京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/30
本日:count up2
昨日:9
総数:225408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 理科1

画像1
3年生の理科の学習で,こん虫の育ち方を学習します。
キャベツの葉に,小さな黄色のたまごを見つけました!
なんのたまごでしょう?(ヒントは,理科の教科書25ページと28ページにのっています)
画像2

新緑がきれいです

画像1画像2
 学校の運動場からも,美しい新緑が見られます。今週は天気の良い日が続いており,青空と新緑,そして強い日差しが,初夏を感じさせてくれます。5年生は火曜日が登校日となりました。子どもたちに会えることを楽しみにしています。

夏野菜を育て始めました。

2年生の生活科で学習する,夏野菜の苗を植えました。
近頃は気温も上がり,水を浴びた葉はキラキラと輝いています。

さて,ここに載っている写真の苗は,いったい何の野菜の苗でしょうか。ヒントは…生活科の教科書の36,37ページに載っています。
もし何の野菜の苗かが分かったら,学校が始まったときに先生にも教えてくださいね。

画像1画像2画像3

【4年生 おうぎづくり】

画像1
 4年生の算数は,角の大きさから始まっています。

 角はどれぐらい大きくなるのか調べたり,角の大きさをくらべたりするためにおうぎを作ってみましょう。

 先生たちも,とくれいあずかりに来ている人といくつか作ってみました!

【ツルレイシ観察記録】

画像1
画像2
5月13日のツルレイシです。

葉はどんな形をしていますか?

どれくらいの大きさなのか,学校に来た時に調べてみましょう!

身の回りにある,線対称・点対象

 立夏を過ぎ,陽射しの中に夏の気配が感じられる気候になりました。今日は身の回りにある線対称・点対象を探してみましょう!よく見てみると実はたくさんあるんです。見つけたら「自分ですすめる『学びの一歩』」に記入するページがあるので書き込みましょう。
先生はみつけました!先生の名前の中に線対称が!自分の名前の中にもないか調べてみましょう。
実はトランプも・・・・・・
画像1

畑作り

画像1画像2
 5月も半ばを迎え,日中はますます気温が高くなる日が増えてきました。最近は,再開の時を待ちながら畑作りを行っています。この中庭に子どもたちの元気な声が響きわたる日が本当に待ち遠しい今日この頃です。

ツルレイシ観察記録

画像1
 5月12日のツルレイシです。

 一つ芽が増えました。

 植物も種によって芽が出るタイミングは違いますね。

 みなさんも自分のペースを大切に成長していきましょう。

野菜を育てよう!★ひまわり学級★5/12

画像1
 ある野菜の苗を植えて,1週間が経ちました。
早くも実ができています!
さて,何の野菜でしょうか?
よーく見てみましょう♪

漢字の広場

画像1
 「プリント集2」にある「漢字の広場」は,4年生で学習した漢字が出ています。まずはしっかり読めるようにしましょう。次に,例にならい,できる範囲で提示された漢字を使って文章を作りましょう。作った文章は読み直し,使い方が間違っていないか自分でチェックするようにしてください。決められた漢字を使って文章を作ることは難しいですが,漢字や言葉の定着につながりますので,がんばって挑戦してください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp