![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:0 総数:251633 |
4年 算数 表から読み取ったことをもとに・・・![]() ![]() ![]() 表から分かることをまとめるだけでなく,それをもとに考えていくという,日常生活につながる大変おもしろい学習でした。 子ども達も各グループでまとめた意見を前で発表し,いい経験になったようでした。 4年 読書を親しむ心♪![]() ![]() 本当に楽しみにしている子が多く,たくさんの本に親しむきっかけになってほしいと思います。 4年 社会「ゆたかな自然を生かす宮津市」![]() ![]() まだふみもみず 天の橋立」 今日から社会は4年生として学習する最後の単元に入りました。 百人一首にも読まれた天の橋立のある「宮津市」の学習です。 今日は,地図帳で宮津市の場所を確認し,学習課題をみんなでたてました。 最後の単元も楽しんで自分から学習に取り組んでほしいと思います。 4年 書写 毛筆「元気」![]() ![]() ![]() この1年,いろいろな字を書いてきたことで,子ども達の字が格段に上達したように感じます。 今日も納得のいくまで何度も書き直し,満足のいく作品をつくり上げていました。 1年 タブレット学習
来年度は,タブレットを使って学習をしていくことがあるので,今日はその練習として,タブレットの使い方を学習しました。ログインの仕方やスタンプでの返事の仕方など,たくさんのことに挑戦しました。「難しいけど,楽しい!」と言ってる子が多かったです。
![]() ![]() ![]() 1年 ドッチビー
あそび係さんが,「ドッチビー」を企画してくれたので,ロング昼休みにみんなで行いました。みんなフリスビーを投げるのが上手で,白熱していました!
![]() ![]() 2年 国語科「楽しかったよ,2年生」(1)
2年生での思い出を「自分がしたこと」「思ったこと」「友達がしたこと・言ったこと」の3つに分け,付箋に書き出しました。それぞれ,時間を区切りながら書いたのですが,どの子もたくさん書くことができていました。
![]() ![]() ![]() 2年 国語科「楽しかったよ,2年生」(2)
書いた付箋の中から自分が一番伝えたい事を考え,話す順番を考えました。
![]() ![]() 【5年生】朝一の集中力![]() ![]() 2年 体育科「パスゲーム(2)」(1)
体ほぐしの時間の様子です。テキパキと準備を行った後,チームで相談して体ほぐしの時間に行う活動を決めています。「グループパス」を選んで活動していたチームは,試合の時間に正確にパスをつなぐことができていました!
![]() ![]() |
|