最新更新日:2024/06/13 | |
本日:9
昨日:65 総数:882829 |
つたわる言葉で表そう
今日は国語辞典や教科書を使って,自分の気もちにぴったり合う言葉を探しました。同じグループの友だちと,「悔しいと残念は似ているかな?」「楽しいとうきうきは似たような言葉だね!」等,話し合いながら探すことができました☆
2年生 国語 お話のさくしゃになろう
教科書の挿絵をもとに,自分でお話をつくります。
登場人物の名前を考え,お話のはじめ・中・おわりをつけてつくりました。出来上がったお話を交流しました。 「同じ絵から始まっているのに,お話の内容が人によって全然違う!」と楽しく交流することができました。 2年生 節分だ!
今日は124年ぶりの2月2日の節分でした。
5時間目の図書館の時間には,向井先生に節分の本を読み聞かせしていただき,さぁ給食!と当番がサービスホールに向かうところに… トイレから鬼があらわれ,とてもびっくりしている子どもたちでした!! 5年生 「給食時間に…」
何やら給食当番の人たちが配膳中に集まって相談をしています。そしてこちらの方をちらちら見ながら。いったい何をしているんだろう?と思いながら給食を食べ始めたら…
あっ!ラッキーにんじんだ!! もしや入れてくれていたのかな??なんて考えながら「今日もいいことがありそうだ」とほっこりしました!! 5年生 「新しい体育館でくるくる回ろう!」 その4
技別に集まり,どんな場で練習をしたらいいのか相談したり,「もっとこうしたらどう?」とお互いにアドバイスをし合ったりしています。
5年生 「新しい体育館でくるくる回ろう!」 その3
授業の後半は「ねらい2」です。もう少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。
5年生 「新しい体育館でくるくる回ろう!」 その2
つぎは「ねらい1」です。今自分ができる技の連続技や組合せ技に取り組んでいきます。
5年生 「新しい体育館でくるくる回ろう!」 その1
5年生は,マット運動に取り組んでいます。しかも!ピカピカの新しい体育館で!!やっぱりきれいな体育館だとやる気が起きますね。
最初は,準備と体慣らしです。 ジョイントプログラム!モノづくり体験学習
今日は,生き方探究館の方がゲストティーチャーとして来てくださり,京都のモノづくりについて学びました。
京都は「古風」というイメージがあるかもしれませんが,実は,先端産業がさかんです。 今回は,村田製作所の協力のもと,4つの電子部品を使った電子オルゴールを作りました。 丁寧に教えていただき,細かい作業でしたが,みんな真剣に取り組んでいました。 最後に音が鳴った時には,とっても嬉しそうでした。 |
|