京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up7
昨日:75
総数:669645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年生 図画工作「うつしたかたちから」

図画工作「うつした かたちから」の学習では,お家から持ってきていただいたものを使って画用紙にペタペタと色をつけていきました。ただおしていくだけでなく,わりばしやつまようじなどを使って模様をつけて可愛く仕上がりました!
画像1画像2画像3

6年生【集大成】調理実習パート2<家庭科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です!(*'ω'*)


出来上がった料理をいくつか載せておきます!(*'ω'*)

全部の班の料理を載せたいのですが…( ゚Д゚)
今回は,
代表して,
3つの班の料理を載せておきます(^_-)-☆


是非,お家でも,
今日の実習のことについて
話をしてみてください(*'▽')

6年生【集大成】調理実習パート1<家庭科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(*'ω'*)



今日は楽しみにしていた,
調理実習でした☆彡


それぞれの班ごとに
一生懸命作る姿が印象的でした(^_-)-☆


担任も,いくつか試食をさせてもらいましたが,
とても美味しくできていたと思います(^^♪

料理が出来上がり
食べた時,「うまいっ!🔥🔥」と言わんばかりの
子たちの笑顔が最高でした(^_-)-☆


担任からの一言!

『まかせてあげてください 今日の食事!』



校区探検に行きました

画像1画像2
 午塚児童公園まで2列に並んでいきました。

 高学年が車道側を歩いたり,「段差だから危ないよ。」と声をかけたりと先輩としての姿が見られました。

 また,4年生は総合で環境問題についても学習しているため,川にごみが落ちていると「プラスチック。」「ごみは捨てたらあかんのに。」とも話もしていました。

 午塚児童公園まで安全に列に並んでいくことができました。学校に帰ってくると,「スーパーがあった。」「歯医者。」「コンビニ。」「自動販売機」等,校区にあった建物や物をたくさん発表していました。

6年生【集大成】計画的に買えたかな!?    <家庭科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(*'ω'*)



今日は,
明日の調理実習に向けての
買い物に行きました(^_-)-☆


本日を迎えるにあたって,
班ごとに,
前もって下調べをしていました(*'ω'*)



「せんせ〜い!おつり16円だけっ!」と嬉しそうに
報告してくれる班もありましたよ(*'ω'*)



上手なお買い物ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


※明日は,いよいよ調理実習本番!!
 どんな素敵な料理ができるのでしょう( ゚Д゚)
 楽しみにしときます( ゚Д゚)


1年生 国語「ものの 名まえ」

国語の授業「ものの名まえ」では,一つ一つのものの名まえと,まとめてつけたものの名まえの違いについて学習しました。教科書で学習してから,自分たちでやってみたいお店を決め,そのお店で売られているものの名まえを考えている様子です。
画像1画像2画像3

6年生(Rainbow) 調理実習本番!

調理実習本番!

中間休みからみんなニコニコと家庭科室へやって来ました☆

グループで協力し,約束をしっかりと守って何とか時間内に調理し,片付けまできっちりとできました!お見事!!

それぞれの班が作った物は以下の通りです☆

1班…焼きそば・キャベツと卵の炒め物
2班…もやしと卵のスープ・ほうれん草ともやしの炒めナムル・ジャーマンポテト
3班…野菜炒め・ネギと油あげの味噌汁・ジャーマンポテト
4班…チャーハン・ほうれん草と卵のスープ・マカロニ
5班…コーンスープ・ピザパン
6班…ベーコン巻き・豆腐とわかめと油揚げの味噌汁

味付けまでバッチリできた班・量が多かった班・あれ?味が…となった班などなど

様々でしたが,みんなとっても楽しんでいました。また,班での協力を大切に活動することができました。

さすが!みんなの行動力は素晴らしい!

みんなの良い面は,これからも様々な場面で発揮していこう☆
画像1
画像2
画像3

12月8日の道徳

画像1
画像2
画像3
 学校にいるお世話になっている人の話をしました。

 「学校でお世話になっている人は誰かな。」の質問に給食調理員さん,交流クラスの先生,保健室の先生,PTAの方々等,たくさんの人がでました。

 「けがを治してくれる。」「おいしい給食を作ってくれる。」「いつも挨拶してくれる。」等,何をしている人なのかも発表していました。

 その後,お世話になった人に手紙を書きました。書く内容も様々で「勉強を教えてくれてありがとう。」「挨拶してくれてありがとう。」等,思い思いに書いていました。

 昨日と今日の2日間で書いたお手紙を渡しに行きました。子どもたちは渡す時に少し照れていましたが,渡した後はとてもうれしそうな顔をしていました。

6年生(Rainbow) 調理実習に向けてのお買い物part2

グループで食材をカゴに入れたら,レジ係の2人がお金を持ってレジに行き,自分達で用意したエコバックに入れて持ち帰りました。

今日は,調理実習です☆

それぞれのグループで協力して,計画を立てた調理を上手くできることを願っています。
画像1
画像2

6年生(Rainbow) 調理実習を向けてのお買い物part1

自分達で計画した料理を作るために,スーパーへ買い物に行きました。

グループごとに電卓とお金,買い物のメモを持ち,友達と相談しながら回りました。

「あっ!卵は10個入りではなく,4個入りにしよう!」

「油揚げは,これの方がいいんじゃない?」

とそれぞれ相談しながら,買い物をすることができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp