![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:75 総数:669639 |
1年生 〜生活 むかしあそび〜
各クラスで生活科の時間にむかしあそびを行っています。けん玉やこま回し,羽子板など,あまりすることのないあそびが多く,特に,こま回しは「むずかしい〜。」といった声がたくさん聞こえてきました。コツを掴んで少しづつ出来るようになる楽しさを知ってほしいです♪
![]() ![]() ![]() 6年(Go for it!) 国語科「海の命」
国語科の学習の様子です。
「登場人物の関係をとらえ,人物の生き方について考えよう」というめあてのもと,学習を進めています。 どうして太一は瀬の主を打たなかったのか? 登場人物の関係を整理し,友だちと相談しながら考えをノートにまとめていきました。 「クエを殺してしまったら,父が悲しむと思ったから。」 「クエが海の命そのものに思えたから。」 「一人前になりたい気持ちと,クエをあわれむ気持ちという葛藤の中, 瀬の主を「海の命」と思うことにしたのではないか。」 など,子どもたちの素直な意見がたくさん出ました(*'▽') ![]() 4年 もののあたたまり方![]() 実験の前の予想も具体的にもつことができるようになったり,どのような実験をするとよいかを自分たちで考えたり,実験の楽しさを自分たちの力で感じることができているようです。 次はどのようなことを調べていくのか楽しみですね。 4年 とび箱運動![]() 上手にとべている友だちのとび方をよく見て,自分のとび方に取り入れようとしている姿が多くみられます。 そして毎時間,具体的なめあてをもって取り組むことで,授業が終わるころには自分がその時間にできるようになったこともしっかりと確認することができています。 これからもどんどんチャレンジしていきましょう!! 4年 ウナギのなぞを追って![]() ![]() ![]() 前回作った時よりも,わかりやすい要約文になっていたり,枠の書き方を工夫していたり,たくさんの成長がみられました。 友だちが作ったポップにも興味津々でじっくりと読み合うことができていました。 1年生 〜図画工作〜
図画工作「にょきにょきとびだせ」では,ビニール袋に色を付けて模様にしたり,動物のしっぽや顔を描いたりしました。自分が持ち寄った空き箱や牛乳パックなどでどんなものができあがるか,想像しながら作れました♪来週の時間にも続きをやっていくので,完成が楽しみです!
![]() ![]() ![]() 1年生 〜栄養指導〜
今日は1組に栄養指導をしていただきました。もっとおいしくたべるには,どこをつかったらいいのだろう。たくさん発表もできて,毎日の給食で実践していけるものばかりでした。本当なら,楽しく班になって食べることもできるのですが・・・この状況なので給食の際にはきちんと黙食ができています。
※2組は今週の金曜日 3組は来週の水曜日に栄養指導があります! ![]() ![]() 1年生 〜係活動〜![]() ![]() 6年(Go for it!) なぜ戦争をするのか…![]() 中村先生に太平洋戦争で広島に原子爆弾が落とされた時のことを話していただきました。 なぜあの場所に原子爆弾が落とされたのか 落とされた時の町の様子 その後の生活について など,なかなか聞くことのできない貴重なお話を, 子どもたちは真剣なまなざしで聞いていました。 戦争は偶然起こったのではなく,人間が意図的に引き起こしています。 そのためにたくさんの人の命が奪われてしまいました。 なぜ?どうして? お話を聞いて,いろいろなことを感じたのではないかと思います。 戦争や争いのない,平和な世の中になってほしいと,強く感じました。
|
|