最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:48 総数:292653 |
4年生 書写の学習
4年生では,進級して初めての書写の学習がありました。毛筆の学習の進め方を思い出し,「とめ」や「はらい」などの筆使いを確かめていました。教室は凛とした雰囲気で,どの子も集中して書いていました。
ALT 外国語活動
今日は,今年度初めてALTの先生に来ていただき,担任の先生と一緒に学習を進めました。4年生では,外国語活動「Unit2 Let's play cards すきな遊びをつたえよう」で「世界の遊びや天気の言い方に慣れ,遊びに誘う表現を知ろう」というめあてで学習しました。1時間の学習の振り返りでは,星印に色を付けたり一言感想を書いたりしました。
学校は子供たちにとってかけがえのない学びの場
6月に段階的に学校が再開し,子供たちは少しずつ新しい学校生活の様式に慣れてきました。こまめに手洗いをしたり,友達との間隔を空けたり,大きな声で話したりしないなど子供たちなりに心掛け,いつもの学校生活が戻りつつあります。
毎日教室を見て思うのは,やっぱり子供たちが楽しそうだなということ。友達と話し,先生と話し,新しい内容の学習にチャレンジし,子供は人とつながりながら学ぶ楽しさを実感するのだなとつくづく思います。中には,不安な気持ちを抱えている子供もいることでしょう。丁寧に子供たちの様子を見ながらクラスの中に子供たちの温かい居場所をしっかり作っていきたいと思います。 また,学習については,3月から3か月間休校があり6月からの内容を見直していく必要があります。今,学校では,すべての子供たちにできるだけ無理なく,でもその学年の学習内容をしっかり身に付けることができるようにと先生たちが一生懸命に考えて,教科等の内容を組み直しています。行事なども見直し,本校の教育課程を再編成しています。45分授業が40分となり1時間の時間が少し短くなりましたが,その分,授業の資料を用意して補うなど分かりやすい工夫をしています。 このような状況であっても,新学習指導要領に基づき,子供たちに育成すべき学力をしっかり見据えて授業を進めていきます。そして,子供たちが主体的に深く学ぶ姿を大切に育てていきたいと考えています。 ご家庭でも家庭学習などのサポートをしていただきありがとうございます。子供たちの体調管理に気を付けつつ,これからも子供たちにとっての楽しい学校を子供たちとともにつくっていきたいと思います。学校の主役は子供たちです! 1年 発育測定
今日は,1年生の初めての発育測定です。例年以上に間隔をあけて,身長と体重を測りました。養護教諭のお話をしっかり聞き,静かに測定していました。
これから,小学校6年間でぐんぐん成長していきます。 委員会活動
今年度,初めての委員会活動がありました。今年度は,図書・健康・放送・園芸・環境・飼育・運動・本部の8つの委員会があります。今日は,自己紹介,委員長や副委員長等の役割決め,年間計画を立てました。今年できることを考えて,話し合って決めていきました。役割決めでは,積極的に立候補し,年画計画を立てるときには,活動場所を確認したり意欲的に計画を立てたりしていました。
6年生 体育科「なわとび」
6年生は,体育科の学習でなわとびをしました。体育館で広く間隔をあけて,なわとびカードをもとに様々な跳び方に挑戦しました。臨時休業中の練習の成果を発揮している子供もいました。
縄跳びは,休み時間にも中庭で,大縄をみんなで元気に跳ぶ姿も見られます。 防犯l訓練
今日は,防犯訓練を実施しました。学校の校舎内に不審者が侵入した場合の避難の仕方や対処の仕方について理解し,危険を回避して行動できることをねらいとしています。子供たちは,非常放送や教職員の指示をしっかり聞き,速やかに避難できました。
今回は,不審者を取り押さえた後,学年ごとに間を空けて,運動場に避難しました。「おはしもて」の合言葉を守り,正しい避難経路を通って落ち着いて行動できました。 これからも「安全に対する意識を高くもち行動する子」を目指して,いろいろな安全指導をしていきます。 町別児童集会
今日は,久しぶりの全員登校でした。全員がそろって授業を受けたり給食を食べたりしました。子供たちは自然に笑顔になっていました。月曜日からは,本格的に集団登校,学習が始まります。
今日の6時間目は,町別児童集会でした。3密を避けるために,教室ではなく広い運動場と体育館を使って行いました。十分に間隔をあけて並び,班の名簿や通学路の確認をしました。これからは,集団登校でも十分に間隔を空けて,交通安全に気を付けて登校するように話し合いました。 5年生 理科「植物の発芽と成長」
5年生は理科「植物の発芽と成長」の学習をしています。休校中にインゲン豆の発芽の様子を観察できるように種を渡していました。今日は,発芽した種の様子をみんなで観察しました。「種子の中には,発芽するための養分がふくまれているのか」というめあてに向かって学習していました。
4年生 社会科「わたしたちの京都府」
4年生は社会科「わたしたちの京都府」の学習をしています。京都府が他の都市から見てどの方位にあたるのかを学習しています。積極的に手を挙げて,進んで学習しています。
|
|