最新更新日:2024/10/01 | |
本日:41
昨日:78 総数:337347 |
6くみ 6年生の卒業まで…
6年生の卒業まで,残り数十日となりました。寂しさもありますが,今日は「祝福」の意味を込めて世界に1つしかない花を描きました。
喜んでくれるといいね! 6くみ 振り返りを書くときは…
いつも学習の終わりには今日の学習についての「振り返り」を書いています。「今日は〇〇が分かった!」と言葉で伝えてくれる子もいます。
今日の国語の学習は,ライオンとしまうまの赤ちゃんの違いについて比べました。 ボールの大きさはどうしよう?
ハンドベースボールの学習を進めていく中で,ボールの大きさをどうするか少し考えました。
手でボールを打つといっても,大きいと打ちやすいが跳びにくく,投げにくいという声が・・小さいボールは打つのが難しくミスをすると手が痛くなるが,よく跳び,投げやすい・・ どうするか考え,打つ児童によって変えてもいいということになりました。 自分たちで考え,ルールを工夫していくことは大事ですね! 雨が降って・・
今日は天候が悪く,体育の学習は体育館で・・
ゲームは難しいが,ルールの確認や打撃,守備の練習をしました! 今回の学習を通して,やり方がわかったという児童が増えたかなと思います。 次の学習が楽しみです! ハンドベースボールって?
体育の学習で,ハンドベースボールの学習が始まりました。
手でボールを打つベースボールなのですが,ルールが難しく,苦戦している様子でした・・ 回数を重ねて,スムーズに行えるようになろう! とある先生により・・
音楽室で鉄琴・木琴を使った学習をしていると,
5・6年生の音楽を担当している先生が見学しに来られました。 その先生が,鉄琴を使って「千本桜」を演奏していただき,数名の子供たちがそれを聞いていました。 自分たちも演奏してみたいといいう気持ちをもち,その先生に様々な楽曲の楽譜作成を依頼しました。 その楽譜ができたら,上手に演奏できるように練習しようね! リコーダーの曲を・・・
鉄琴・木琴を使って,「パニック」の曲を練習しています。
学習発表参観でも吹いていた曲です。 リコーダーではできていた子も,鉄琴・木琴になればうまくいかない子もいますが, みんなできるように練習に励んでいます。 どんな旋律にしようかな?
鉄琴・木琴を使って,好きな旋律を作る学習をしています。
音を出しながら,音階を選び,リズムを考えて作りました。 音楽の学習にて
緊急事態宣言の発令により,音楽の学習ではリコーダーや歌の練習が難しい状況になりました。そのため,音楽室へ行き,鉄琴・木琴に触れ,マレットの持ち方や叩き方などを確認をしました。
6くみ にこにこ会にむけて
これまでたくさんの「たのしいにこにこ会」を実施してきました。
今日は次の学年との交流に向けて,みんなが楽しめる遊びを考えました。 |
|