![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:89 総数:362534 |
3年 くぎうちトントン![]() ![]() 絵の具がぬり終われば,金づちで釘を打っていきます。 3年社会科
「火事へのそなえとして自分たちにできることは何だろうか」という学習課題で,グループで話し合いをしました。
![]() ![]() ![]() 1年 たこあげ
火曜日は,あいにくの雨天で延期となりましたが,
今日無事に生活科の「たこあげあそび」をすることができました。 空高くまであがりました。 ![]() ![]() ![]() 6年 九条計算検定![]() 3年 図画工作 「くぎうちトントン」
くぎ打ちをする前に,パチンコ台に絵を描きました。
マジックで下絵をかいてから,自分の一番表したいものが目立つように色を考えて,絵の具で丁寧に色をぬっていきました。 来週,色ぬりを仕上げて,くぎ打ちをしていきます。 ![]() ![]() ![]() 3年 体育 「とびばこの準備」
とびばこ学習も3回目になりました。
力いっぱい活動できていて,気持ちよいです。 また,準備や後片付けも大変手際よくできていて,こちらも気持ちよい3年生です。 ![]() ![]() ![]() 1年生 むかしあそび![]() ![]() お手玉のやり方を,校長先生に教えてもらい, 自分たちでもやってみました。 難しそうな様子でしたが,子どもたちからはふりかえりで, 「楽しかった。」「もっと練習してうまくなりたい。」という声が 聞けました。 1年生 おんがく![]() ![]() 体でリズムをとったり,拍に合わせて手拍子をうったりしました。 明るく楽しい曲で,楽しく聴くことができました。 4年生 理科 すがたを変える水![]() ![]() そこで,一人1台パソコンのZoomを活用し,実験の様子を画面越しに観察しました。水を温めていったときの様子を観察し,気づいたことをノートにどんどんと書き込んでいきました。 「ふっとうする」「泡が出てくる」など,これまでの経験から予想していましたが,「泡の正体は何だろう」「どうなったら『ふっとうなの?』」と疑問が次々と出てきました。 これから,水の変化を観察し,疑問を解決していきたいと思います。 4年生 社会 調べ学習をしました![]() ![]() それぞれの市の人口や有名なもの,観光スポットなど様々な情報が出てきました。いろいろなものを調べてまとめ,発表につなげていきたいと思います。 |
|