最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:38 総数:541301 |
4年 国語科「伝統工芸の良さを伝えよう」
国語科で,伝統工芸の良さを伝えるリーフレットを作っています。今日はパソコンを使って,それぞれが選んだ伝統工芸の魅力を調べました。大事な言葉に着目して,情報カードに書きまとめます。どんなリーフレットができるか楽しみですね。
釘はいくつつくかな?
「さっきよりたくさんついた!」
理科の学習で電磁石が鉄を引きつける力を強くするにはどのようにすればよいか,実験しました。子どもたちは「コイルのまき数を増やす」「電流を大きくする」「鉄心を太くする」「導線を太くする」など様々な予想を立て,実験方法を考えました。 まずは,「コイルのまき数を増やす」「電流を大きくする」について調べてみました。引きつけたくぎの数の違いに「やっぱり!」と予想を確かめている姿が見られました。 次の実験も楽しみです! まどをひらいて
図画工作科で「まどをひらいて」の学習をしています。初めてカッターナイフを使うということで,「こわいー!」といった声がたくさん聞こえてきました。だんだんと使い方がわかってくると,楽しくなってきているようでした!これから,どんなオリジナルのまどが出来上がってくるのか,楽しみですね!安全管理には十分注意して学習を進めていきます。
すざく野おはなし会
今日は,すざく野おはなし会がありました。
節分に合わせた鬼のお話, 小さなしずくの物語, アーノルドローベルのがまくんとかえるくんのお話など… おはなし会の先生の魅力的な語り口に, 身を乗り出し,時に笑ったり,セリフを一緒に読んだりしながら, 本に親しむ楽しいひと時となりました。 進め!えんぴつ君!
算数科の学習で,多角形をかきました。「かく」といっても,今回はノートや鉛筆,定規などは使いません。スクラッチというプログラミングアプリを使ってタブレットでかきました。
今までに学習したことから,角度や辺の数に注目し,画面のえんぴつ君にどのような指示を出せば正三角形や正六角形がかけるのか,試行錯誤しながらプログラミングしていました。 中には星形を作図できた人もいました! これがわたしの詩の楽しみ方
国語科の学習で,様々な詩の楽しみ方をみつけました。生活の中で詩を楽しむ方法を考えてみると,「わたしは毛筆でかいてみよう。」「僕は季節にあった詩を見つけて,カレンダーにしてみよう。」と,自分なりの方法で試しました。
「今までは読んだことしかなかった。」「あまり詩をおもしろいと思ったことがなかった。」という子どもたちもいましたが,学習を通して,自分なりの楽しみ方を見つけ,前よりちょっと詩を好きになれた様子でした。 どんな作品ができたかな!?
図画工作科の学習で,版画を彫り,刷りました。
表情がよく伝わるように彫る線の向きや深さに気をつけて一生懸命作品を仕上げていました。最後には,題名をつけ,鑑賞し合いました。 1年 しっかり手を洗おう!
3学期から係活動が始まりました。
クイズ係や読み聞かせ係など,クラスが楽しくなることを頑張っています。 今日の中間休みに,遊び係りの企画でバナナおにごっこをしているクラスがありました。 楽しく遊んだあとは,石鹸で手を洗ってから教室に帰ることができています。 A Beautiful Butterfly
英語では,「オリジナルちょうちょをしょうかいしよう」という単元を学習しています。
今日はザック先生が,「A Beautiful Butterfly 」を読み聞かせしてくれました。 色に関する歌を歌ったり,カードゲームをしたりと,楽しみながら色の言い方について学んでいます。 1年 算数科「100までのかずのけいさん」
「大きいかず」の学習で100より大きな数もかぞえられるようになりました。
次は大きな数を使った計算です。 数え棒のカードをならべると,答えがすぐにわかるね。 |
|