京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up22
昨日:34
総数:223349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

お城の中には…

画像1画像2
すみれ組のお城が完成した頃…
楽しんでいたコマやあやとりの遊びと,お姫様ごっこが組み合わさって,コマやあやとりが大好きなお姫様がお城に住んでいるというイメージにつながっていきました。

今日も朝から,コマ回しや,あやとりの新しい技(保育室にあるレジの中の硬貨を使った5円玉落とし・二人であやとりを続けるなど)に挑戦です!

“上手くいかなくっても,もう1回!”と繰り返し挑戦する姿を見守り,励ましながら過ごしていきたいです。

みんなのプロムナード

画像1画像2画像3
 科学センターの「みんなのプロムナード」という取組で,科学センター親子ふれあいサイエンスルーム前の廊下に,竹田幼稚園の作品が2月・3月中,展示されています。

 また,行かれる際には,ぜひご覧ください!

 

鬼が来た!

画像1画像2画像3
 今日は,節分。幼稚園でも,豆まきをしました。
朝から,玄関ホールで,豆を炒るいいいにおい。「早く,“鬼はそと”したいなあ」と,ちゅうりっぷ組の子どもたちも,楽しみにしていました。

 各クラスで,節分に関するお話を聞いたあと,てんとうむしひろばに行って,豆まきをしていると…「鬼だぞ〜!」太鼓の音とともに,どこからともなく鬼が現れました!

「鬼は〜そと!福は〜うち!」と,みんなで豆をまくと,鬼は手を振りながら,逃げていきました。「優しい鬼だったね」と,たんぽぽ組さん。
 
 年長組は,「みんないるよね?」と,自分たちの人数を数えて,「あれ?園長先生がいない。もしかして,鬼に連れていかれたとか?」と,心配していました。友達や周りのことにも意識が向く,さすが年長組です。園長先生が無事,でほっとしている様子でした。

 素敵な鬼のお面もつくりました。お家でも,節分を楽しんでくださいね。

お城づくりのその後

画像1画像2
この前,屋根がついた,すみれ組のお城。

「横のところをレンガみたいにしたい」「前につくったホテルみたいに(段ボールで動物の泊まれるホテルをつくった経験から),布とかを貼っていったらいいんじゃない?」と,昨日から外観の装飾が始まりました。

今日は,お花も飾られました。どんどん素敵になっていますよ!

学校で凧揚げ

画像1画像2
今日は,竹田小学校の運動場をお借りして,凧揚げをしました。
3歳児はビニール袋の凧です。「タコがとんだ」と,地面から凧が浮く様子を嬉しそうに見て,一生懸命走りました。
4歳児はビニールのひし形の凧で,よく挙がっていました。友達と一緒に挙げたい気持ちがあるので,並んで走り,糸が絡まったら先生にほどいてもらっていました。中には,自分で考えた凧を作る子どももいて,両方挙がったと喜んでいました。
5歳児はケイドロの鬼ごっこをして遊びました。広いので,力いっぱい走ることができました。
広い運動場でのびのびと遊び,子どもたちは楽しんでいました。

2月のうさぎ組・めだか組

画像1
幼稚園では寒さに負けず,子どもたちが戸外で体を動かして遊んでいます。
2月のうさぎ組・めだか組のお知らせです。
感染対策をしながら,開いています。
どうぞ,あそびにきてください。

園内展4

画像1画像2
 3歳児ちゅうりっぷ組です。

幼稚園で初めて出会う,素材や用具を存分に楽しんで,「やってみたい!」「おもしろい!」「もっとやりたい!」と感じてほしいと思っています。

絵の具,のり,落とし紙など,色々な素材と出会い,楽しんだものを展示しています。

園内展3

画像1画像2
4歳児たんぽぽ組です。

経験したことやイメージを膨らませて表現することを楽しんでいます。

園内展2

画像1
画像2
 4歳児たんぽぽ組です。

ケーキ屋さんごっこをして遊んだ作品がたくさん並んでいます。

ケーキ屋さんごっこから,お店に必要なものをつくってそれを使って遊んだり,より自分のイメージしているケーキに近づけるために,材料を選んだり,工夫してつくったりして楽しんでいました。

園内展1

画像1
画像2
画像3
 5歳児すみれ組です。

経験したことや,お話からイメージを膨らませて,表現することを楽しんでいます。

“もりのホテル”は,友達とどんなホテルがいいのか,相談しながら,設計図をかいたり,つくったりしました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp