![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:62 総数:282578 |
2年生 書写 『書いてつたえ合おう』
『書いてつたえ合おう』の単元で,招待状を書きました。「国語科の学習で書いた心が動いた詩を読むので,楽しみにしていてください。」といった招待状です。子どもたちは招待状を渡すと思いますので,それを確認していただき,詩を聞いてもらえたらと思います。よろしくお願い致します。
![]() ![]() うごきことばでつくろう にんじゃすごろく![]() ![]() ![]() 話す時は友達の方に身体を向けたり,聞く時は相づちを打ったりすることが,ずいぶんうまくできるようになってきました。 今日は,すごろくを作るための線を引きました。すごろくを作ることは初めてでしたが,自分の中でストーリーを考えて引いている様子が伝わってきました。 次時はいよいよ完成です。すごろくをする時が楽しみです。 助産師さんに来ていただきました![]() ![]() 助産師さんのお仕事,いのちの誕生,赤ちゃんが生まれるまで等,たくさんのことを学びました。右の写真ではお腹の中で成長していく赤ちゃん人形をそれぞれ持っています。 持ってみた感想では「思ったよりも重い」「ふでばこぐらいの重さ」など,分かりやすく発表してくれました。 講義を通して,自分のいのちを大切にする気持ちや,相手を思いやる気持ち,助産師さんへの憧れなど,たくさんのことを感じていてくれたら嬉しいです。 立志式![]() ![]() ![]() 1部は,7年生の立志の言葉を, 2部は,宇宙飛行士の油井亀美也さんの講演をリモートで聞きました。 1部の立志の言葉は,7年生が「10年後,私たちが大人になったときにどんな社会になっているだろうか」を,『SDGs(持続可能な開発目標)』の17の目標を元に,調べ,考えたことを発表しました。 今回の立志式に向けて,7年生は,12月から取り組みを開始し,調べ,考えたことをプレゼン資料でまとめました。 当日は,7年生の緊張感が伝わってきましたが,各グループともグループで考えたことを堂々と発表し,しっかりと内容が伝わる発表になりました。 成長した7年生の姿を見ることができました。 2月3日の給食![]() ![]() ![]() 牛乳 ほきのムニエルトマトソースぞえ 野菜のスープ煮 スチームコンベクションオーブンを使ってほきを焼きました。 皮をパリッと仕上げるために,油を塗り,上から米粉をふりかけて焼いています。 カリッとした食感を楽しむために,トマトソースは 横添え です。 トマトソースも手作りです。みじん切りにしたたまねぎとトマト缶・トマトケチャップ・さとう・塩こしょう,そしてオレガノというハーブを加えています。 「魚がにがてだけど,ソースと一緒に食べるとおいしかった!」と教えてくれました。 給食では昨日の「煮魚」以外にも「焼き魚」や来週は「揚げ魚」が登場します! 2月2日の給食![]() ![]() ![]() ごはん 牛乳 いわしのしょうが煮 鶏肉と野菜の煮つけ いり豆 124年ぶりに2月2日が節分でした。 鬼の苦手としているいわしのにおいですが,給食では,しょうがで臭みを消し,炊いているのでおいしくいただきました。 給食では日によっていろいろな品種のじゃがいもが届くのですが,この日のじゃがいもは北海道産の「とうや」という品種を使いました。 煮崩れしにくく,煮物向きのじゃがいもだそうです。 2月1日の給食![]() ![]() 牛乳 プルコギ 中華コーンスープ プルコギは韓国朝鮮の肉料理のひとつです。「プルは火」「コギは肉」という意味です。 給食では,下味をつけた牛肉とたまねぎ・にんじん・ニラ・マイタケを入れて炒めました。 最後にごまを加えています。 スタミナをつけて,2月も元気に過ごしましょう! 授業の様子
家庭科の授業の様子です。
0歳児〜2歳児頃までの赤ちゃんのいるお母さんとZOOMを用いて, 赤ちゃんの生活の様子や子育てにおいて大事なこと・大変なことを聞き,質問をしていました。 ![]() ![]() 2年生 国語科 『見たこと,かんじたこと』
日常生活の中で心が動いた経験を振り返りながら,心が動いた出来事を詩に書きました。そして,一人一人の詩を読んで,どんな表現の工夫を使っているかを見つけました。また,感想を付箋に書いて伝える活動もしました。お友達だけでなく,一人一人詩を読んでほしい人が決まっています。ほとんどの子どもたちが,お家の人に読んでほしいとノートに書いていました。またお時間が許す限り,子どもたちの詩を読んでもらえたらと思います。
![]() ![]() ![]() 2年生 自主学習にやる気満々です!![]() ![]() ![]() |
|