最新更新日:2024/11/01 | |
本日:2
昨日:36 総数:195226 |
2年 新出漢字
2年生で習う160文字の新出漢字の学習が終わりました。2年生になり,書き順や形に気を付けて取り組んできました。これからは,この習った160文字の漢字をしっかりと使いながら覚えられるように練習していきたいと思います。
【5年】理科「電磁石の性質」電磁石の性質についていろいろと発見が出てきました。 今日は電磁石の強さと電流の大きさの関係について実験をして調べてみました。 電流の大きさを変えるために,乾電池1個の時と2個の直列つなぎとで区別して,電磁石がクリップ(鉄)を引き付ける数の違いで結果と考察をまとめました。 結果には個人差があったものの,電流を大きくすれば,電磁石が強くなるという関係性が分かりました。 回路の作り方も随分と慣れてきて,しっかりと実験に取り組むことで,より確かな理解につながっていくと考えています。 校内の花
1月も最後の週になりました。日差しが暖かくてすごしやすい日です。校内では,スイセンの花が咲き始め,プランターの中では,ビオラやプリムラが可憐に咲いています。また,ボタンの芽も膨らみ始めたり,チュ−リップが芽を出したりしてきました。春にはたくさんの花に囲まれて過ごしたいものです。
5年 家庭科 実際に掃除しよう
前回の計画をもとに実際に掃除しました。どのように汚れているかは前回調べていたので,どのように掃除をすればいいか相談しながら掃除を進めていました。どの班も掃除場所にあった掃除の仕方を工夫してきれいにすることができました。
最後のふりかえりの時間には「しっかりこすると汚れがとれた」「隅にゴミがたまっていたから,普段の掃除から意識してきれいにしたい」などと自分たちの掃除を振り返っていました。 1年 こくご「たぬきの 糸車」
たぬきの糸車のお話を工夫して音読した後,自分が選んだ昔話の音読をしました。
「読む速さ」「声の大きさ」「声の高さ」の工夫を考えて,グループでそれぞれが選んだ昔話を音読しました。 1年 おんがく「ようすをおもいうかべよう」
「はる なつ あき ふゆ」の歌詞から様子を思い浮かべて,強弱や速さを工夫して歌う学習をしました。
でも,今は,みんなで声を出して歌うことができないので,身体の揺れ方を工夫することにしました。「速さ」は揺れる速さで,強弱は「揺れ幅」で表せることを確かめて,グループごとに工夫を考えました。 「2番は,くじらがざぶんと海に飛び込んだ感じだから,大きく揺れるようにしました。」 「4番は,風がビュービュー吹いている感じを出すために,速く揺れる工夫をしました。」 など,どのグループも発表前にどんな工夫を考えたかを伝えてCDに合わせて工夫した身体の揺らし方をしていました。 2年 とびばこあそび
体育では,とびばこあそびをしています。高い跳び箱に挑戦したり,新しい遊びに挑戦したりして楽しんでいます。この調子で,遊びをどんどん増やしていきたいと思います。
2年 食の指導
栄養教諭の外園先生に,「日本の行事と行事食」について教えていただきました。七夕やお正月などの行事ごとに食べる食事には,願いが込められているよそうです。給食にも行事食がでますので,これから意識して給食を食べていきましょう。
1年 たいいく「リズムあそび」
レゲエ,サンバ,ロックなどの音楽に合わせて,身体を動かしています。
音楽のリズムに合わせて,おへそを動かそうと声をかけて活動しています。 グループで,お互いの動きを見ながら体を動かすことを楽しみました。 小さな巨匠展の作品作り
子どもたちに「合同運動会でどんな人に応援してほしいですか。」と聞いたら「大好きなヒーローに応援してほしい!」と言って,それぞれがあこがれのヒーローを作り始めました。どんな応援団ができるのでしょうか。お楽しみに。
|
|