最新更新日:2022/03/24 | |
本日:3
昨日:9 総数:300150 |
チャイムがなっても一人学びを続ける化
道徳の学習で「自由行動」について学習しました。
「みんなが満足する自由っていったいどんな自由だろう?」と話し合いました。 授業終了後,いつものように担任が黒板を消していると・・・ ふと見ると何やら考えを書き続けている子が。 友だちの意見を道徳ノートにメモしていました。 すてきな姿に感心しました。 音楽の富士山ノートも見える化
先日,音楽の佐藤先生が放課後に,わざわざ教室へ連絡に。
「先生。とってもいい鑑賞の紹介文がいっぱいあったので掲示させてもらいました。」 音楽でも子どもたちのいいところをみつけてもらっていることに,うれしく思います。 子どもを理解するということは,こういうことかと学ばせていただきました。 ありがとうございます。 音楽室側の階段に掲示されています。 そうじバルスを思い出す
数年前のそうじバルスを思い出しました。
ちょうど人権週間の取り組みでもあった「そうじ」。 2年生が「先生や友だちが見えないところ」でも一生懸命そうじをしていました。 この姿を見て,やはりそうじは人を大切にする心を育てると強く感じました。 さすが2年生!これからも頼むよ! 緊急!シェイクアウト訓練のようす
今日9時半にシェイクアウト訓練が行われました。
緊急速報の音と校内放送に合わせて,さっと静かになる教室。次の行動もとっても早く行うことができました。 万が一……が起こらないのが1番ですが,いざという時に自分の命をしっかり守る行動を,これからも心がけていきたいです。 【つくし】サツマイモで算数
収穫したサツマイモを使い,算数の”数”と”重さ”を学習しました。
最初に予想したサツマイモの数に誰が近いのか・・・ 一番重たいサツマイモは何グラムなのか・・・ ジャスト100グラムに挑戦・・・ また,「これでハンコつくれるかな?」という一言から サツマイモハンコを作ることに。 大切に育てたサツマイモから学習が広がります♪ 【つくし】ハッピーハロウィーン
”ハッピーハロウィーン”ということで手作りの仮装をしました。
職員室では「トリック・オア・トリート」というとお菓子ではなく,お花をもらいました。花瓶もペットボトルで手作りです。 つくし学級の子どもたちは,日ごろから花束を作ったり,綺麗な花を育てたりとお花が大好きです。お花をもらいとっても嬉しそうでした♪ ※つくし学級前のハロウィーンの飾りつけは今週金曜の6日まで掲示しています。ご来校の際はご覧ください。 |
|