京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年生 遊びの中から学習問題が生まれる。

理科は磁石の学習に入りました。
一人ずつ用意されている磁石を使って,今日はたくさん活動しました。
このような遊びの要素から疑問がどんどん生まれます。
今後の学習につながりそうで楽しみです。
画像1画像2画像3

2年生 キーワードゲームで英語に親しむ。

セラ先生が教室に来てくれました。
子ども達はとてもうれしそうでした。
セラ先生の英語を聞き取って,ゲーム活動を楽しみました。
画像1

6年生 卒業までに何を実現する?

外国語では将来の夢について考えました。
単元のゴールでは,それぞれスピーチする活動が待っています。

大文字駅伝代替大会にむけて,放課後800mを1本走りました。
久しぶりの練習でしたが,とてもいい表情で走っていました。

卒業まであと少し。一つ一つの活動を大切にして,自分の可能性を広げていってほしいですね。
画像1画像2

6年生 刷った後は彩色。

版画の様子です。
それぞれのテーマを版画で表現しようと一生懸命彫り進めました。
いよいよ印刷作業。自分の作品が表れ,とてもうれしそうでした。
黒インクが乾いた後は,水彩絵の具で色を付けていきます。
それぞれの作品を掲示するのが楽しみです。
画像1画像2画像3

とび箱運動

画像1画像2
とび箱運動に取り組んでいます。みんなで声を掛け合い,細かなところまで確認しながら様々な技に取り組んでいます。

情報モラル学習

画像1画像2
先日,情報モラルについて学習しました。
SNSを使用する時に気をつけること,考えないといけないことを一人ひとりが考え,グループで意見交流をしました。みんなしっかりと考えることができていました。

今週は給食週間です!

画像1
画像2
 今週は給食週間ということで,普段以上に味わいながら,給食を食べることができるといいなと思います。
 給食委員さんの作ってくれたビデオでは,食べ方のポイント(姿勢や何回噛んで食べるかなど)が紹介されています。明日からもおいしくいただきましょう!

色のお名前はなあに?

画像1
画像2
画像3
 今日は外国語活動がありました。ALTの先生と活動をするのは久しぶりです。
 1年生の学習内容は『色』
 オレンジやレッドのような聞きなれた色の表現の他にも,「Gray」や「Purple」など,
 新しい言葉をどんどん覚えて声に出していきました。

 みんなとってもノリノリで,何度も手を挙げて発表していました。

【つくし】豆まき大会に向けて

画像1
つくし学級では,2月に学年交流で豆まき大会を計画しています。

今日は豆まき大会に向けてのプログラムを作りました。

めあては「貼る」「切る」でした。

最後に自己評価をします。
自己評価の方法はまた明日お伝えします。


うつしたかたち「から」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科『うつしたかたちから』の続きのようすです。ペタペタした版画の上に,思いあふれる絵を付け足しました。

 「ぼくのは,竜が上がってきてる絵だよ。」
 「私のは,葉っぱの上にテントウムシがいるんだよ。」

 みんなとっても楽しそうに,自分の描いた絵の説明をしてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp