最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:4 総数:299438 |
3年生 遊びの中から学習問題が生まれる。
理科は磁石の学習に入りました。
一人ずつ用意されている磁石を使って,今日はたくさん活動しました。 このような遊びの要素から疑問がどんどん生まれます。 今後の学習につながりそうで楽しみです。 2年生 キーワードゲームで英語に親しむ。
セラ先生が教室に来てくれました。
子ども達はとてもうれしそうでした。 セラ先生の英語を聞き取って,ゲーム活動を楽しみました。 6年生 卒業までに何を実現する?
外国語では将来の夢について考えました。
単元のゴールでは,それぞれスピーチする活動が待っています。 大文字駅伝代替大会にむけて,放課後800mを1本走りました。 久しぶりの練習でしたが,とてもいい表情で走っていました。 卒業まであと少し。一つ一つの活動を大切にして,自分の可能性を広げていってほしいですね。 6年生 刷った後は彩色。
版画の様子です。
それぞれのテーマを版画で表現しようと一生懸命彫り進めました。 いよいよ印刷作業。自分の作品が表れ,とてもうれしそうでした。 黒インクが乾いた後は,水彩絵の具で色を付けていきます。 それぞれの作品を掲示するのが楽しみです。 とび箱運動
とび箱運動に取り組んでいます。みんなで声を掛け合い,細かなところまで確認しながら様々な技に取り組んでいます。
情報モラル学習
先日,情報モラルについて学習しました。
SNSを使用する時に気をつけること,考えないといけないことを一人ひとりが考え,グループで意見交流をしました。みんなしっかりと考えることができていました。 今週は給食週間です!給食委員さんの作ってくれたビデオでは,食べ方のポイント(姿勢や何回噛んで食べるかなど)が紹介されています。明日からもおいしくいただきましょう! 色のお名前はなあに?1年生の学習内容は『色』 オレンジやレッドのような聞きなれた色の表現の他にも,「Gray」や「Purple」など, 新しい言葉をどんどん覚えて声に出していきました。 みんなとってもノリノリで,何度も手を挙げて発表していました。 【つくし】豆まき大会に向けて
つくし学級では,2月に学年交流で豆まき大会を計画しています。
今日は豆まき大会に向けてのプログラムを作りました。 めあては「貼る」「切る」でした。 最後に自己評価をします。 自己評価の方法はまた明日お伝えします。 うつしたかたち「から」「ぼくのは,竜が上がってきてる絵だよ。」 「私のは,葉っぱの上にテントウムシがいるんだよ。」 みんなとっても楽しそうに,自分の描いた絵の説明をしてくれました。 |
|