最新更新日:2024/07/24 | |
本日:60
昨日:93 総数:464232 |
4年生 算数 「変わり方を考えよう!」
算数の学習では,2つの数量について,その変化の様子や関係について調べる学習をしています。
今日は,水そうに水を入れたときの水のかさと全体の重さについて折れ線グラフを書いて調べました。「変わり方を見つける」と言われると,少し難しく感じていた子どももいます。けれど,表を書いたり,グラフを書いたりすることで,そこから変わり方のきまりを見つけることができ,とても楽しみながら学習していました。 ともだち 見つけた!身の回りにあるともだちの顔を探す活動をしました。 探しに行く前には,オリジナルのカメラを作りいざ出発!! 運動場のマンホールを見て「笑った顔に見える」 プール前の階段を見て「歯に見える」 見つけたら自分のカメラでパシャッ たくさんの友達を見つけることができました。 学校以外のところにも,いろいろな顔が見つかるはず! ぜひ探してみてほしいと思います。 1年 生活科の学習より
生活科では,「ふゆと ともだち」の学習で,昔の遊びを行ってきました。
今まで体験したことのない遊びもあったようですが,友達と教え合っている姿も見られました。竹とんぼやあやとりのコツを教え合ったり,こま回しのひもをみんなで巻いたりして楽しく活動することができました。 漢字もあと少し黙食してます
給食時間は,感染防止の為,黙って給食を食べています。自分や友だちを守るためにも,引き続き感染防止対策を徹底していきます。
【スチコン献立】「ほきのムニエル トマトソースぞえ」
2月3日(水)の献立は「味つけコッペパン・ほきのムニエル トマトソースぞえ・野菜のスープ煮」でした。
ほきは,深海にすむ白身の魚です。給食室では,塩・こしょう・料理酒で下味をつけ,サラダ油をからめ,米粉をかけてスチームコンベクションオーブンでスチームと熱風で焼いていきました。 トマトソースもたまねぎとホールトマトで手作りし,そえて食べるスタイルでした。 今,私は,ぼくは
国語科の「今,私は,ぼくは」という単元では,将来どのような自分でありたいかについて考え,一人ずつスピーチを行いました。「資料を効果的に使ってスピーチをしよう」というめあてで取り組み,子どもたちは自分のスピーチを分かりやすく伝えるための工夫を凝らしていました。夢や希望にあふれる子どもたちのスピーチを聞いて,これからの子どもたちの将来の姿に期待が膨らみました♪
3年生 きゅう食室におにが!
今日は節分です。きゅう食室に向かうと,何と!おにがいました。食器を出すのを手つだってくれるやさしいおにでした。きゅう食を食べているときにも,「教室におにがくるかな。」とソワソワしている子どもたちでしたが,『黙食』を心がけていたためか…おには来ませんでした。いわしといり豆をしっかり食べ,おにたいさくもバッチリでしたね!
タブレットを使ってみました!…と言っても,今日が初めての学習。 まずは,それぞれに与えられた個人IDと,パスワードを入力することに挑戦しました。 電源を入れるところから, 「どこ押すの!?」「これでいいの!?」とザワザワ…。 さらにアルファベットや数字を入力する段階になると, 「先生!分かりません!」「こんなん出てきました!」 とあちらこちらから呼び出しが…。 それでも一度やり方をマスターしてしまうと早いのが子ども達。 シャットダウンしてはログインして,というのを何度か繰り返し練習することができました。 次はいつ触ることができるでしょうか…。 ストローでこんにちは 鑑賞会せっかくなので,優しく動かしてみました。 自分とは違ったアイデアに出会うと,わくわくしますね。 |
|