最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:47 総数:496459 |
1年生と6年生との交流6年生が,1年生も楽しめるような遊びを企画し,昼休みに一緒に遊びました。 オリジナルのルールの鬼ごっこなど,楽しい遊びを考えてくれました。 なかなか学年を超えての交流ができない中で,初めて6年生と遊ぶことができ,とても楽しそうな1年生でした。 10月26日 今日の献立「プルコギ」とは,うすく切った牛肉に甘辛いたれで味をつけてから,野菜・きのこと一緒に炒めた韓国・朝鮮の料理です。「プル」は火,「コギ」は肉という意味です。今日の給食では,牛肉・たまねぎ・にんじん・にら・まいたけ・にんにくを使いました。 ↓こちらで,より詳細な作り方が紹介されています。 ぜひご家庭でも作ってみてください。(京都市教育委員会HPより) プルコギ 作り方 ☆すごくおいしかったです。まいにち,おいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとう。 ☆プルコギのたまねぎが,シャキシャキしていておいしかったです。スープは,レタスと卵が合っていました。 ☆ぼくはまいたけが苦手だったけど,プルコギを食べると肉のあまからい味がまいたけをカバーしてくれるので思ったより早く食べられました。スープも甘くておいしかったです。 調理シミュレーションで,手順もバッチリ!!
調理実習に向けて,手順や方法を確かめるために,調理シミュレーションを行いました。
調理の手順や安全に調理するためのポイントを声に出してシミュレーションをしていくと,自分でもだんだんと上達していくのが分かるようです。 「友達のシミュレーションを見たり繰り返していくと上手になってきました。本番もがんばりたいです。」 「調理実習では,火加減や炒める順番を考えて実習がしたいです。」 など,調理実習に向けてのめあてをもつことができました。 10月23日 今日の献立納豆は、蒸した大豆に納豆菌を加えて発酵させた食べ物です。納豆には,血液をサラサラにしたり,おなかの調子を整えるはたらきがあります。独特のにおいを持つため,苦手とする人も少なくありません。 そこで給食では,納豆が苦手な子どもでも食べやすいように,青ねぎ・しょうが・にんにくでにおいをやわらげ,子どもたちの好きなピリ辛の肉みそと合わせています。しっかり食べて,納豆パワーをもらうことはできたでしょうか? ☆きょうの「にくみそなっとう」は,ふわふわでした。キャベツのよしのじるは,あまかったです。ぜんぶおいしかったです。 ☆手巻のり,肉みそ納豆,ごはんが合っていて,うま味がたまらなかったです。また,キャベツの吉野汁も美味しかったです。 ☆納豆と肉とごはんとのりが合っていて,とてもおいしかったです。のりのシャキシャキ感と納豆のねばねば感がとても合っていました。 預り金の再振替の案内(10月)
10月分の引落がまだの方は,引落日までに残高の確認お願いします。
(本校の預り金口座は京都中央信用金庫です。) 児童1人につき1件の引落としとなっていますので,ご兄弟のいらっしゃる家庭は, 人数分の引落としができているかご確認ください。 【引落日】 10月26日(月) 【引落額】 1,2,4年生 4,900円 3年生 5,967円 5年生 6,196円 6年生 7,490円 (就学援助等で引落とし金額が異なる場合があります。) 26日に引落としができなかった場合は,月末までに現金での納付となります。 安全面等も含めて,できる限り口座引き落としのご協力をお願いします。 ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。 3年生 理科「かげの向きを調べよう」
理科の学習で 遮光(しゃこう)板を使って
「太陽とかげの関係」を調べました。 遮光板で見る太陽は,子ども達が思っていた以上に 小さかったようで驚きの声が上がっていました。 いつも笑顔で元気です。 職員室横掲示板,新たなお知らせ!!
今回は,修二2020での子どもたちの活躍を
校長先生が掲示していました。 つい先日,のような,随分前,のような。 どの学年も力いっぱい頑張ったこと,みんなでわかちあいたいものですね。 特に真ん中の6年生の集合写真。 とってもいい顔していますよ!! ★交換授業
本校では2年生以上の学年で「交換授業」を行っています。学年担任の先生がクラスを越えて授業を担当します。それぞれの専門性を活かしながら,学年全クラスの子ども達を複数の目で見ながら指導できるようにしています。
画像は4年生の交換授業の様子です。大滝先生が「音楽と書写」を,川上先生が「体育」を,松田先生が「社会メインの外国語」を担当しています。(他の学年の様子もだんだんと紹介していこうと思っています。) 10月20日(火) 2年 算数
10月20日(火),算数の学習では「かけ算(1)」の学習をしました。学習のめあては「かけ算のしきにかいてこたえをもとめよう。」でした。「おかしのはこが3はこあります。1つのはこには,おかしが5こずつはいっています。おかしはぜんぶで なんこありますか。」というのが中心の問題です。
しきが「3×5」になるのか,それとも「5×3」になるのか…。こたえは「15」で同じですが,算数的には大きな問題です。子ども達はどちらのしきが正しいのか,意見を出し合って話し合っていました。なかなか熱い学習となりました。どちらのしきが正しいのか?その理由もわかったかな? 安全に登下校できるように・・・
学校では日頃から安全教育に取り組んでいます。校内での活動はもちろん,学校外でもちゃんと歩道を歩いたり横断歩道を渡ったりなど,児童が登下校中や放課後を安全に過ごせるように指導しています。
学校周辺の道路は,制限速度が20Kmです。自動車やバイクの運転手にスピードを落としてもらえるように,齋藤教頭先生が垂れ幕を電柱に設置しました,子ども達が安全に登下校できるように,ご協力お願いします。 |
|