京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/31
本日:count up13
昨日:37
総数:398510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

6年 選曲中

画像1画像2画像3
 子どもたちが聴いているのはオルゴール曲。図工で作成する卒業制作のオルゴールボックスに取り付けるオルゴールは,30曲以上もの中から自分で選ぶことができます。最新の話題曲もあれば,昔からある人気曲や映画の主題歌などもあります。オルゴールになると曲の雰囲気も変わるため,子どもたちは真剣に聴き入り,お気に入りを選んでいました。

5年 ステップアップタイム

画像1
 ステップアップタイムの様子です。集中して問題を解いていることが伝わってきます。今日は割合の問題です。「もとにする量」「くらべる量」「割合」の何が分かっていて何を求めるのか,小学校算数の難関ともいわれる学習ですが,子どもたちは真剣に考え前向きに取り組むことができています。

5年 給食準備中に

画像1
 給食時間の一場面。煎り豆の袋をポンと机に置くのではなく,きちんと手渡しできていました。渡された方からも「ありがとう。」の声が。気持ちの良い姿ですね!

5年 算数『学びの場』

画像1画像2画像3
 以前,ホームページでもお知らせした算数の問題を出し合う『学びの場』。一番右の写真が始めたばかりの時の様子ですが,今では,真ん中の写真を見てもらえば分かるように模造紙2枚分にもなりました。子どもたちの学び合い,良い形で続いています!

5年 読書時間

画像1画像2
 水曜日,読書の時間の5年生の様子です。休み時間が終わり,戻ってきた人から,手を洗い,静かに本を読み始めます。全員で読書の雰囲気をつくることができているのがいいですね。

5年 算数『割合:図で表そう』

画像1画像2
 割合の数量関係を表す図をみんなでかいています。友だちの意見に付け足し,分かりやすい図が完成しました。

係活動

画像1
画像2
画像3
5つの係が始動しました。
楽しみですね!

ちょっとした気づかい

画像1
そうじの後,ごみすてに行きますね。
そのふくろを,どのように もどしますか?

今週の当番の人たちは,ごみぶくろの口を,しっかり広げてかけてくれています。
ちょっとしたことですが,するのと しないのとでは,その後にごみをすてる人の気持ちよさがちがいますね。
とても すてやすく,見た目もきれいです。
ありがとう!

にこにこ学習「となりの国について知ろう」

画像1
画像2
画像3
コリアみんぞく教室の先生といっしょに,かん国・朝せんの遊びをしました。
はじめてやる遊びもありましたが,やり方を聞いて,友だちとも声をかけ合いながら,楽しんでいました。

もちろん,かたづけも きょう力してあっというまでした!

理科「じしゃくのふしぎ」

画像1
画像2
じしゃく同士を近づける実けんをしました。
じゅ業中は,みんな,実けんのじゅんびやかたづけの切りかえがとても上手です。

さらに今日は,すばらしいノートを見つけました。
黒板と全く同じではなく,自分の言葉でまとめたり,つけ足したりするノートがたくさんありました。
4年生に向けて,大きな一歩だと思いました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp