最新更新日:2024/10/03 | |
本日:11
昨日:20 総数:179475 |
【2年生】【3年生】【学級活動】Zoom英会話
2月2日(火)6時間目,2年生と3年生でZoomを使った交流会をしました。
「2年生は教室」「3年生は校舎内のいろいろな場所」というように,お互いに離れた場所から簡単な英会話やゲームに挑戦してみました。 交流会のプログラムは3つで 1 健康観察(How are you?であいさつ) 2 Zoomを使ったじゃんけん(英語バージョン) 3 ジェスチャーゲーム(Who am I?ゲーム) をZoomを使って行いました。 お互いの顔もよく見え,音声もきれいに聞こえ,また映像も途切れることなく,とても楽しかったようです。 「他の学年とも交流してみたい。今度はみんな一台ずつ,もっといろんな場所に分かれてやってみたい!」と感想を述べていました。 【GIGA】【3年生】【国語科】ローマ字入力をしよう
2月1日(月)1時間目に,国語「コンピュータのローマ字入力」の単元の学習をしました。授業では,GIGAスクールのタブレットPCのワードソフトを使いました。
入力のための教材として使った文は,今月の俳句集会で発表する「自分で作った俳句」です。 ソフトの関係で横書きになってしまいましたが,自作の俳句を入力するということで,とても意欲的に取り組んでいました。ログイン作業やタイピングにもだんだんと慣れてきたので,短時間でたくさんの文字を入力することができました。 花背校だより2月【3年生】【花背学習】巣箱をかけました。巣箱は全部で13個作りましたが,最初にかける巣箱は,3年生がはじめて作った記念すべき第1号にしよう!ということになりました。 いつでも巣箱の様子がわかる場所にしようと,3年生教室からよく見える木にかけました。 巣箱を針金で木に結びつけ,しっかりとかかった時には,とても喜んでいました。教室に戻ってからも「早く来ないかなあ」とわくわくしながら窓の外を眺めていました。「夏に育て収穫したヒマワリの種をエサとしておいておけば来るかな」という意見も出ました。 鳥がやって来る日が楽しみです! 給食室の見学
2月1日から1週間,花背小中学校では給食週間の取組をします。それに合わせて,1月27日に1年生は給食室の見学に行きました。
給食調理員さんは,仕事に合わせて7枚のエプロンと7足のくつをはきかえていること,冬でもひじまで手洗いするために半袖で仕事をしていること,髪の毛が給食に入らないように白い帽子をかぶっていること,みんなの登校時間より早く給食を作り始めていることなど,安全な給食を作るためにがんばっていることが分かりました。また,おいしい給食を作る秘密は,「きちんと分量を量って,どんな仕事もめんどくさがらずやること」と教えてくれました。 大きな回転鍋や2つの大きな炊飯器,食器や調理道具を衛生的に保つための殺菌庫など,家にはない道具にびっくりしたり感心したりと,とてもよい勉強になりました。 9−1 道徳の時間神秘の世界【宇宙】をテーマに「自分の存在」を,「生命」を,議論しました。 いよいよ卒業までの日数が48日となり,本校での学びも大詰めです。 本時のように,他者と関わることで得られる学びをかみしめながら,残りの時間を過ごしてほしいです。 【2年生】【GIGAスクール】【学活】タブレットPCを使って絵をかきました。まずは,ログインに挑戦。 自分のIDとパスワードについて 大文字,小文字,数字をよく見ながら頑張って入力しました。 ログインできたときは大喜び! ペイントというソフトを使って,絵をかいてみました。 とても楽しかった様子でした。 保健指導【一期】
1月25日に保健室の先生から保健指導を受けました。コロナとは何か,かからないためにどうすればいいのかを,絵や写真で分かりやすく教えていただきました。その後,身長や体重をはかって成長を確かめたり,視力をはかったりしました。
【5年生】【GIGAスクール】【図画工作科】アイディアをタブレットで検索しました。
1月25日(月)5時間目の図画工作科で,GIGA端末とインターネットを使って,作品作りのアイディアを考えました。
今回のGIGAスクール構想に基づく校内通信ネットワークの再整備により,校舎内のいろいろな場所で簡単にインターネットにつながることができるようになりました。 授業をはじめとする様々な場面で,有効に活用していきたいと思います。 【3年生】【GIGAスクール】【国語科】ローマ字入力に挑戦しよう。このゲームは,100秒間で何語,正しく打てるのかで採点されるというタイピングソフトです。 最初は,キーボードの位置に戸惑いを感じていましたが,繰り返すうちに慣れてきて,自己記録をどんどん伸ばすことができました。点数が上がっていくたびに「もっと伸ばしたい!」と,とても意欲的に取り組んでいました。 ゲームを通してタイピングについて楽しく学ぶことができました。また,ローマ字の復習にもなったので,一石二鳥の学習となりました。 |
|