最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:53 総数:280691 |
1年国語「くじらぐも」
「くじらぐも」には,初めに,1年生の子どもたちと先生の体操の様子を空で大きなくじらぐもが真似をするという場面があります。この場面を教室でくじらぐも役,子どもたち役,先生役に分かれてやってみました。子どもたちは物語を読みながらいろいろなことを思い浮かべ,楽しく学習に取り組んでいます。
4年 図画工作「まぼろしの花」の鑑賞
図画工作で「まぼろしの花」という題材で絵を描き,完成した絵をみんなで鑑賞しました。「まぼろしの花」では,花だけでなくどんな種から芽が出て花が咲いたのかも想像しました。種の形や色などにもこだわって作っていて,とても楽しい作品になりました。教室に掲示しますので,参観の際にぜひご覧ください。
3年 総合 「大好き南大内」
総合科では,自分たちのために南大内にかかわってくださっている方々や教職員の方々にどういう活動をされているかや,その理由などをインタビューしました。
6年 道徳 〜自由行動とは〜 moral education
道徳の学習で,「自由行動」とは何かについて考えました。
主人公である男の子が,社会見学で先生から自由行動の時間の過ごし方について考えるようにと言われたときに,どんなことを大切にすべきか悩み,グループでの話し合いを行います。 「集合時間を守れば,ばらばらに行動してもよいのではないか」という提案に対して,それは「最高学年」としての自覚をもち,「遊びではなく,学習である」という社会見学の目的を達成するためにふさわしいのか考えました。 今日考えたことを生かして,明日からは実際に自分たちの修学旅行での過ごし方について考えていきたいと思います。 4年 文化芸術体験
音楽家の服部先生・片岡先生にお越しいただき,3.4年生で文化芸術体験を行いました。初めは服部先生の歌のコンサートを聴き,その後「Uand I」という歌の歌唱指導をしていただきました。子どもたちは服部先生のバリトンの響きのある声にうっとり聞き入っていました。歌唱では,服部先生のご指導で,歌っていくうちにだんだんと声が出てきて,最後は体育館に子どもたちの歌声が響き渡っていました。
5年ジョイントプログラム
9月末に実施したジョイントプログラムの結果が返ってきました。「国語は自信がなかった」「算数はけっこうできてた」など様々な反応がありました。間違い直しをして,次回1月は4教科になりますが,がんばります。
5年図工『糸のこスイスイ』
電動いとのこぎりで切り分けたピースを,サンドペーパーで磨いています。色付けをして組み上げていきます。どんな作品ができるか楽しみです。
5年人権スローガン
もうすぐ,人権週間です。みんなの良さを生かして,友だち大切にできるクラスにするために,スローガンを話し合いました。「ありがとうの言葉かけ」「差をつけない」「かかわりを大切に」など,たくさんのキーワードが出てきました。みんなの心で考えている気持ちを話し合い,優しい言葉がとびかう教室は,とてもあたたかい気持ちになれました。
4年 理科 モノの温度と体積
理科の学習で,「空気の温度が変わると空気の体積はどうなるのだろう」という学習問題を立て,実験を行いました。子どもたちは,試験管に石鹸水のまくを張って,お湯につけたり氷水につけたりして,まくが膨らんだりへこんだりする様子を観察しました。お湯につけて石鹸水のまくが膨らむたびに,「また膨らんだ!」と驚いたり喜んだりする声が聞こえました。
6年 ようこそアーティスト 〜ハイクで遊ぼう〜
今日は文化芸術体験授業である「ようこそアーティスト」の取組として,俳人の大森先生にお越しいただき,俳句の面白さについて教えていただきました。
アニメーションを見た後,そこから想像されることを俳句で表現しました。今日みんなが書いた俳句は,次週先生に直していただき,みんなで交流できるようです。楽しみですね。 |
|