京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up58
昨日:74
総数:1333533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

1年生の学校生活 その228 (数学の授業)

2組の授業は数学です。図形について学んでしました。体積や表面積を求める大変難解な問題に対し、一生懸命対峙していました。代表で解き方を説明している生徒もいれば、それをフォローする生徒もいる。授業では、その時々によって、いろんな頑張り方があると思います。それでもひとつ言えるのは、授業は頑張るものだということ。頑張らなくていい授業などないということ。楽な授業などないということです。今しんどい方がいいでしょう。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その227 (社会の授業)

3組の社会の授業の様子です。「先生になったつもりで授業を行い、理解を深める」というねらいが示されていました。世界の6つの州について各班のメンバーで協力し、授業を行います。今日は、授業を行う前の準備段階として、教科書や資料集、これまでに自分でとったノートをもとに、授業内容を考えていました。どんなふうに授業をすればわかりやすいか等、先生たちがいつも悩むところを真剣に追求してみて下さい。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その226 (長距離走順位表)

長距離走が終わってしばらく経ちました。男子は、2000mと3000mというきちんと決まった距離をのタイムトライアルを行ったため、自分以外の人の記録も気になるよう。順位を知りたい、貼り出してほしいという体育委員の人の声。間髪入れず「体育委員のあなたが作りなさい」と言われる始末。結果として、とても丁寧な字で、見やすい順位表を作ってきてくれました。素晴らしい仕事をしましたね。ちなみに、一番右の写真は、男子の順位表を食い入るように見ている女子たちです。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その225 (保健の授業4)

今日の保健の授業は、昨日に引き続き、ストレスについて。人間には、「頭」「心」「体」があり、この3つは密接に関わり合っている。「頭」を鍛えないと、人間界では「幸せ」にはなれない。しかし、「頭」だけではいけない。人間には「心」というものが存在し、「心」の声を大事にしないと、「心」と一緒に「体」も壊れることがある。人間には「体」(特に自律神経)が存在し、無意識に頑張ってくれているが、意識して「体」を大事にしないと、「体」と一緒に「心」も壊れることがある。そんなことを全クラス、真剣に学びました。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その224 (保健の授業3)

保健の授業を進めています。今日は、欲求不満時の適応機制が適切なものであるか、不適切なものであるか、実際の例を用いて考えるところから授業をスタートしました。そして、今日の本題は「ストレス」について。何がストレッサーになりうるのか、ストレスは体、行動、心にどう表れるのか。自律神経の働きなんかも理解しながら、そのメカニズムを学習していきました。本当に大事な学習が続きます。しっかり頑張りましょう。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

部活動運営方針

お知らせ

保健室から

台風措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

進路だより

京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp