京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/03
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学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜    

授業の様子

家庭科の授業の様子です。

0歳児〜2歳児頃までの赤ちゃんのいるお母さんとZOOMを用いて,
赤ちゃんの生活の様子や子育てにおいて大事なこと・大変なことを聞き,質問をしていました。
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2年生 国語科 『見たこと,かんじたこと』

 日常生活の中で心が動いた経験を振り返りながら,心が動いた出来事を詩に書きました。そして,一人一人の詩を読んで,どんな表現の工夫を使っているかを見つけました。また,感想を付箋に書いて伝える活動もしました。お友達だけでなく,一人一人詩を読んでほしい人が決まっています。ほとんどの子どもたちが,お家の人に読んでほしいとノートに書いていました。またお時間が許す限り,子どもたちの詩を読んでもらえたらと思います。
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2年生 自主学習にやる気満々です!

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 3学期に入ってから週に1回,自主学習の宿題が始まりました。得意な事をさらに伸ばそうと頑張っている子や苦手な事にチャレンジして克服しようと頑張っている子など様々です。子どもたちのノートを見ていると,色分けをしたり,定規で線を囲んだりするなど,とても見やすいノートを作ることができています。また,自分のために一生懸命頑張ろうという気持ちがノートからひしひしと伝わってきます。その気持ちが強く,5,6ページやっている子も…。すぐに結果として表れなくても,その頑張りは必ず自分の力になっているので,諦めずにコツコツと頑張ってほしいと思います。

2年生 道徳 1月 『なかよしの日』

 1月のなかよしの日のテーマは『食育』です。そこで,2年生は『野菜のひみつを見つけよう』について学習をしました。毎日の給食にどんな野菜が入っているか,献立表を見ながら野菜チェック表にシールを貼っていました。すると,どんな野菜がたくさん使われているかを知ることができました。また,季節の旬の野菜が多く使われていることや,京北産の野菜も使われていることにも気付くことができました。途中,栄養教諭の先生にも来ていただき,野菜には栄養がたくさん含まれていることを教えてもらいました。振り返りには,「苦手な野菜もあるけど,自分の身体のために,これからは残さずに食べたい!」と書いている子もいました。給食には,毎日数種類の野菜が使われているので,バランスよく美味しく食べてほしいと思います。
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9年生 授業の様子

「話し合って提案をまとめよう 〜課題解決に向けて会議を開く〜」

国語の授業の様子です。

地域や社会を取り巻く、私たちが考えなければならない課題はたくさんあります。その中から、解決策を考えないといけない課題・自分たちが話し合うのに適している(話し合う価値の高い)課題を出し合いました。

1組では『SNS問題』について話し合いを進めていくことになりました。
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2年生 3学期も係活動頑張っています!

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 クラスを盛り上げるために,それぞれ係活動を頑張っています。今日は,1月生まれの子どもたちに,お誕生日係が手作りのペン立てをプレゼントしていました。プレゼントを貰った子どもたちは,とても嬉しそうでした。みんなの思いが詰まったプレゼント,大切にしてほしいと思います。

9年生授業の様子

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音楽(左)と数学(右)の授業の様子です。

音楽では『カントリロード』に合った伴奏を,ギターのコードで弾くことができるように練習中です。

数学では標本調査に意欲的に取り組んでいます。

「京北ふるさと未来科」 〜特産品・特産物の秘密をさぐろう〜

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 子どもたちは,京北の特産品・特産物の「京北子宝いも」「京北米」「鮎」「鯖寿司」について調べ生産者の方にもお話を聞きました。今回の学習では,調べている特産品・特産物の認知度のアンケート結果を京北出張所の方に伝えてもらいました。結果は,京北に住む方の結果はほとんどの方が「知っている食べたことがある」でした。その一方で,町に住む方の結果は,ほとんどの方が「知らない」でした。子どもたちは,その結果に驚いている様子でした。そこで,調べている特産品・特産物のいいところを1つでも町に住む方に知ってもらえるように考えていきます。

5年 「京北の農業について知ろう」

今週は給食週間でした。
5年生はふるさと公社からゲストティーチャーをお招きし,京北の農業についてお話をしていただきました。
お米づくりの学習をしてきたことで,米づくりの知識はあると思っていた子どもたちでしたが,京北米のおいしいお米の作り方を聞き,関心を高めていました。
子どもたちの感想には,
「これからも,京北米をよく味わって食べたいと思いました。」
「家でもお米を作っているので,ふるさと公社の方たちがやっている工夫も取り入れたいです。」などと書かれており,京北のお米や野菜の大切さを感じる学習になったようです。
これからも,地産地消について考えられるようになっていってほしいです。
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2年生 図画工作科 『ストローでこんにちは』

 ストローを組み合わせて動く仕組みをもとに,思いついたおもちゃを作っています。紙コップや画用紙を使い,人や鳥,ロボットや猫など,様々な動くおもちゃを考え,楽しく作ることができました。次回の授業でも,引き続きおもちゃ作りに取り組み,完成に向けて一生懸命頑張っていきます。
 保護者の皆様には,ストローや紙コップなどの準備にご協力いただき,ありがとうございました。
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