京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up23
昨日:47
総数:543657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

三年 社会科「安全なくらしを守る」

社会科「安全なくらしを守る」で,「誰がどのようにして,火事からわたしたちのくらしや命を守ってくれているのだろう」ということについて調べています。調べる中で疑問に思ったことについて,消防局の冊子を使い調べました。「消防士の一日の仕事」や「火事の被害が広がらないために,どのような工夫をしているのか」など,それぞれが調べたいことについて調べてまとめ,調べて考えたことを書きました。
画像1

3年 社会「安全なくらしを守る」

画像1
 社会科「安全なくらしを守る」では,学校の中にある火事への備えについて調べました。学校の中を歩き,どこにどのような備えがあるのかを実際に見ました。たくさんの火事への備えがされていることに気づき,子どもたちは,驚いていました。

2月の朝会

画像1
画像2
画像3
今日は2月の朝会を行いました。

各教室でオンライン朝会を実施することにも慣れてきました。

校長先生のお話は,【あいさつ】についてでした。
気持ちのいいあいさつをする人とそうでない人とでは,相手に与える印象が大きく変わります。
あいさつは人の心と心をつなぐことができます。
相手の目を見て,気持ちのいいあいさつを心がけましょう。

校長講話の後は,読書感想文の表彰と,入選者による発表を行いました。
感想文を聞き,その本を読んでみたいなと思った友達がたくさんいたようです。
これからも読書の世界を広げていきましょう。

3年 図工「くぎうちトントン」

画像1
画像2
 図画工作科「くぎうちとんとん」の学習で,「ビー玉ころがしゲーム」を作成しています。「将来の夢」をテーマに,将来なりたい職業や,大人になってしたいことを考えました。色付けやニス塗が終わって,次回は,板にくぎを打ち,輪ゴムを付けて,ビー玉のコースを作りたいと思います。どんな作品になるか楽しみです。

3年 ペース走

画像1
画像2
体育の学習で,「リズム走」と「ペース走」に取り組んでいます。4分間という時間の中で,「ゆっくりと」「自分のペースで走ること」を目標にして走りました。4分間の音楽を聞きながら,音楽に合わせて,一定のリズムで走りました。また,校庭10周を何分で走れるのかタイムを計っています。「あと一周。」「もう少しペースをあげて走ってみよう。」など,お互いに声をかけて励まし合いながら行っています。水曜日は,ペース走の記録日となります。もてる力を発揮してほしいと思います

3年 プレジョイントプログラム

画像1
画像2
3年生にとっては,初めてのジョイントプログラムに取り組みました。
一人一人がじっくりと問題に向かって頑張っていました。

学校沿革史

ガス設備の点検・修繕工事が完了しました

ガス管の老朽化に伴うガス設備の点検・修繕工事が,本日完了しました。
校内の全施設へのガスの供給が復旧し,点検箇所に関係する教室を含め,全教室のガス空調機が正常に使用できるようになりました。
保護者の皆様には,大変ご心配をお掛けいたしましたが,ご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。

ガス設備点検工事に伴う教室での防寒対策について

 ガス管の老朽化のため,点検工事が昨日から行われています。明日は,点検箇所に関係する「つばさ学級・3年1組・3年2組・6年1組・6年2組」の各教室のガス空調機は,使用することができません。
 該当するクラスの児童のみなさんは,寒さ対策のために十分厚着をして登校してください。ご不便をお掛けしますが,ご理解とご協力をよろしくお願いします。

2年生 3学期がはじまりました

画像1画像2
 2年1組の子どもたちが,元気に教室へ戻ってきました。始業式をしっかり聞いた後,冬休みの間お家の方とゆっくり楽しく過ごせたことを話してくれました。
 3学期も工夫をしながら,子どもたちが健やかに過ごせるよう頑張りたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

学校沿革史

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp