最新更新日:2024/08/23 | |
本日:21
昨日:35 総数:190568 |
5年 家庭科 整理と整頓
家庭科の「物を生かして住みやすく」の単元では整理・整頓や掃除について学習しています。今回は整理・整頓の仕方や手順を知り,お道具箱の整理・整頓をしました。
まずは,自分のお道具箱の使いにくいところや散らかっているところを考え,整理・整頓するところを決めました。そして,必要なもの・不必要なものに分類しました。最後に自分が使いやすいように置き場所を考えて,決めた場所に物を置いていきました。 ふりかえりで「取り出しやすいように工夫ができた」「すごく使いやすくなった」などという意見がたくさん聞かれました。このままの状態を維持していきたいですね。 2年 図工 たのしくうつして
図工では,紙版画に取り組みました。紙の形や重ね方を工夫して作った版を,印刷しました。初めての経験でしたが,がんばって印刷することができました。
2年 国語 お話の作者になろう
国語では,物語を書く学習をしています。本日は,書き上げた物語を読み合いました。友だちの作品を読んで,面白いところやいいなと思うところを見つけました。上手に物語を書くことができました。
家庭科 献立て作り
家庭科の時間に栄養素の働きについて学習しました。
栄養素のそれぞれの役割を知った後に自分たちだけの オリジナル献立てを作りました。 バランスの良い献立てができあがりました。 【5年】理科「電磁石の性質」前回の実験で,電磁石は電流を流した時に磁石と同じ性質を持つということが分かりました。 今回の授業では,電磁石の持っているN極・S極に注目し,「電磁石の極を変えるにはどのようにするとよいか?」というめあてで学習に取り組みました。 子どもたちからは,これまでに学習した電気の流れを思い出しながら,「乾電池の向きを変える」,「導線のつなぎ方を変える」,「回路を逆にする」などいろいろな予想が出てきました。 実験をしてみると,子どもたちの大方の予想通り,乾電池の向きを反対にするなどして,電流の向きを変えるとそれに伴って,電磁石の極も変わるということが分かりました。 4年音楽ーいろいろな音のひびきを感じ取ろう
音楽では「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」の学習に取り組んでおり,いろいろな楽器の音やひびきを組み合わせて発表していきます。まずは,楽器を選び,決めていたリズムに,音を合わせてみました。
3年体育 サッカー
3年生,6人でサッカーの学習を進めています。コロナを予防するために,近接しないで学習することになり,パスをしたりシュートをしたりして練習をしました。
5年 給食 静かに食べる
シーン…そんな音が聞こえてきそうなぐらい静かに食べています。緊急事態宣言が京都府にも発令され,子どもたちも今まで以上に意識して,食事中にしゃべらないようにしています。
5年 道徳 相手の立場も大切に
道徳では『すれちがい』というお話から「相手の立場も大切に」することについて考えました。今回はグループに分かれて2人の登場人物のどこが悪かったか,どうすればよかったかを話し合いました。たくさん意見が出たので,ミニホワイトボードに各班で出た意見を書いてもらい,交流しました。「相手の思いをきちんと聞かないといけない」「自分の言い分も正しく伝えないといけない」の2つの意見がたくさんの班から出てきました。相手の立場も自分の思いも大切にして過ごしていきたいですね。
小さな巨匠展の作品作り競技している自分と,それを応援する友だちを作っています。どんな仕上がりになるのでしょう?お楽しみに。 |
|