最新更新日:2024/09/30 | |
本日:9
昨日:77 総数:325991 |
1年 生活科「あきといっしょに」
秋見つけでひろってきたどんぐりや,お家の近くで見つけてきたまつぼっくりなどを使ってみんなでおもちゃ作りをし,「あきのわくわくまつり」をする準備をしています。
みんなで楽しく遊べるように,友だちと一緒に遊び方やルールを工夫しています。 あこがれの6年生!
今日の給食の放送を聞いていた6年生の女の子が,こんなことを話していました。
「私たち6年生は,本当によく話し合いをしています。自分の思いをきちんと伝えようとみんながしています。そういうことを続けていくことが,大事だし,続けていくとこんな6年生にまあ〜,なれますよ〜。」 と,照れていました。 Zoomで発信のとき,6年生代表の子どもが響かせてくれたことは, 「人の役にたつことは,難しいことです。でも,それができたら,できた自分に自信がもてます。自信がもてるようになって行動していくと信頼も生まれます。信頼されることは,本当にうれしいこと。幸せにつながると思います・・・・・・。」 この意見にどう対応したらよいのか,考えていた司会進行の子どもでしたが,また,さすがだったのです。 話し合うことは,自分の意見を広げることなんだ,深めることなんだ,つながることなんだ,そして,いちばんは,楽しいことなんだと6年生の今日のコミュニケーションタイムの姿を見ていても感じました。 素敵な時間をいっぱいいただきました。ありがとうございました。竹の里のこどもたち! 今日も楽しそうだったなあ〜。みんなで話しているといろいろなアイデアが湧いてきていましたね!1 1年 コミュニケーションタイム
毎週,金曜日のコミュニケーションタイムでは,友だちと「あのねちょう」の交流をしています。
「おじいちゃんの作ってくれたオムライスはおいしかったんですね。」 「来週のクリスマスパーティーはたのしみですね。」 友だちのあのねちょうのお話を聞いて,感想を伝え合っています。 1年 国語「むかしばなしをよもう」
「おかゆのおなべ」の学習を生かして,「きたかぜとたいよう」のお話でも,すきなところやおもしろいところをお話カードに書きました。上手に文が書けるようになってきました。
Zoomからさらに広がれ
今週は,先週の人権朝会を受けてZoomで発信していました。その発信からさらに感じたこと,考えたことを伝えたいと校長室をノックしてくれます。
その最終を飾ってくれたのが,1年生です。 「1年生から6年生のお話を聞いて,思ったことがあります。つながりがないと幸せは,感じられないと思います。ぼくは,引っ越して来てみんな知らない人ばかり。それが,ご近所さんの友だちができて,また,下の階の友だちができてつながってきました。友だちと宿題をしたり,遊んだりすることが,とっても楽しいです。よかったなあと思います。家族で一緒に遊ぶこともあります。そんなことが,幸せなんです。」 自分の考えを自分の生活に重ねて,しっかりとお話をしていました。もちろん,そのときに言葉をつむいでいくのです。考えながら言葉を選び話している姿は,1年生と思えません。感心いたしました。ただ,放送室でとっても緊張している姿は,かわいらしい1年生でした。 そして,こうして「ひびきあいタイム」をつなげてきて,もう一人の1年生は,こんな思いを伝えてくれました。 「6年生が,とてもすごいと思いました。ぼくも6年生になったらあんなことが言えるかどうか心配です。あんなことが言える6年生になりたいです。かっこいい6年生になりたいです。」 1年生の思いは,6年生の教室にも届いていましたよ。 「ひびきあいタイム」が,どんどん響き合っています! 【バレー部】 今年最後の練習!
今日で今年の部活動は終了でした。
最後なので,普段よりも試合時間を長めにとり,最後の練習を楽しみました。 5年生はさすがのうまさ!サーブもばっちり決めてきます! 4年生も,まだ初めて間もないながら,「ナイスレシーブ!」を連発していました。 また,来年も仲良く,楽しく部活動が行えるのを楽しみにしています♪ 【4年生 算数】 図を使って考えよう!
今日は,教務主任の先生のゲストティーチングでした。教務主任の先生には社会の学習でもお世話になりましたね。子ども達も「久しぶり〜!」と喜んでいました。
授業では,4人の子達が代表となって自分のかいた図の説明を行いました。他の子達は,自分が説明を聞いてみたい人のところへ行って話を聞きました。説明を聞いた後,各グループで意見を出し合いながら,考え方をまとめていきました。 授業が終わった後,「初めて図の説明をしたから緊張した〜!」と照れながらも嬉しそうに話してくれました。どのグループも上手に話し合いができていて,コミュニケーションタイムの成果がでているのかな,と感じられた1時間でした。 Zoomで発信 その2「ぼくは,全身でみんなの意見を聞いてました。それから頭をフル回転。考えて考えて,でも,次々に進めなければいけないので,じっくりと考えていられない。その中で,何をどう話したらいいのか考えて,もう必死でした・・・・。でも,楽しかったあ〜。」 「ぼくは,どのようにみんなの意見をつなげていくのがいいのかそればかり考えていました。ぼくも何がなんだかわからなくなっていたけれど・・・・。とっても気持ちがいいです。」 司会進行ぶりのすごさだけでなく,最後のやりとげた感想までもが素晴らしい!です。 司会進行の子どもを悩ませたのは,代表ででてきた子どもたちの意見のすごさにもあります。 それは・・・・。 Zoomで発信 その1
12月8日9日の2日間にわたり,「ひびきあいタイム」をさらに響かそうと校長室からZoomで全校児童に発信をしました。
まず,自分の思いを伝えます。それから,この校長室にいるメンバーでそれぞれの思いを伝え合うのです。 それを進行していくのが,児童会本部の子どもたちです。 見事でした。感心するばかり・・・・・。 6年 リメイク品 完成!
家庭科の学習で古着などに使い,リメイク品を作りました。手提げかばんや水筒入れ,クッションや上靴入れなど,いろいろな個性あふれる作品が出来上がりました。物を大切に使う,そしてまだ使えるものは形を変えて使う,とても大切なことを学んでいました。
|
|