最新更新日:2024/10/03 | |
本日:20
昨日:136 総数:470652 |
3年生 きゅう食室におにが!
今日は節分です。きゅう食室に向かうと,何と!おにがいました。食器を出すのを手つだってくれるやさしいおにでした。きゅう食を食べているときにも,「教室におにがくるかな。」とソワソワしている子どもたちでしたが,『黙食』を心がけていたためか…おには来ませんでした。いわしといり豆をしっかり食べ,おにたいさくもバッチリでしたね!
タブレットを使ってみました!…と言っても,今日が初めての学習。 まずは,それぞれに与えられた個人IDと,パスワードを入力することに挑戦しました。 電源を入れるところから, 「どこ押すの!?」「これでいいの!?」とザワザワ…。 さらにアルファベットや数字を入力する段階になると, 「先生!分かりません!」「こんなん出てきました!」 とあちらこちらから呼び出しが…。 それでも一度やり方をマスターしてしまうと早いのが子ども達。 シャットダウンしてはログインして,というのを何度か繰り返し練習することができました。 次はいつ触ることができるでしょうか…。 ストローでこんにちは 鑑賞会せっかくなので,優しく動かしてみました。 自分とは違ったアイデアに出会うと,わくわくしますね。 ストローでこんにちはストローのある部分を持って動かすと,別の部分がぴょこぴょこと動きます。 その動きが何に見えるか…いろいろ動かして考えた後に,画用紙を貼ったり絵を描いたりして仕上げました。 「動いているところが羽みたいだから鳥にしよう!」 「手にして,旗を持ったらおもしろいかな。」 など,思い思いに取り組んでいました。 4年生 理科 「湯気って何だろう?」
理科の学習では,「すがたを変える水」についての学習を始めました。
水を熱するとどうなるでしょう? 「ブクブクする!」「泡が出る!」子ども達は自分たちの生活経験から水を熱すると「沸騰する」ことを知っていました。 では,沸騰した水から出ている湯気の正体は何でしょう? それを確かめるために実験を行いました。 湯気の先に棒を近づけると…水滴が! 湯気の正体は,「小さな水のつぶ」だと言うことが分かりました。 今日の実験でさらに疑問に思ったことを調べていきたいと思います。 3年生 タブレットを使おう
今日は総合的な学習の時間において,『タブレットを使おう』の学習をしました。タブレット型のパソコンに,IDやパスワードを入力し,ログインをする練習や,パワーポイントに名前やすきなものをローマ字入力するなどの活動をしました。初めてのパソコンそう作でしたが,楽しみながら取り組むことができました。「またぜひパソコンの学習をしたい!」と意よくにみちた子どもたちでした。
学校だより2月号1年生 色覚検査
1月29日(金)希望した人だけ色覚検査をしました。教室の後ろで,検査の本を見て答えていました。待っている人は,みんな静かに課題をこなすことができました。
道徳の学習を通して
道徳の学習では,「みんなのために進んで働くこと」について考えました。
阪神・淡路大震災が起きた時,避難所でボランティアとして働く登場人物の思いを通して,働くこととはどういうことなのか,進んで人のために働こうとする気持ちについて考えることができました。 いろいろな人が困っている時のことを想像しながら,「みんなのことを考えて行動していきたい。」「協力の輪を広げていきたい。」「一人一人が幸せになっていくことを考えて行動したい。」などという思いをもつことができました。 『正義』ってなんだ?
道徳では『杉原千畝』を教材に授業を行いました。ビザを書き続けた杉原千畝を支えていたものは何かを考えることを通して,誰に対しても公正,公平な態度で接し,社会正義の実現に努めようとする心情を育てることをねらいとしました。また,ユダヤ人迫害についても触れ,「同じ人間なのに,そんなことをするのはおかしい。」「でも,政府から許可が下りずに勝手なことをしたら,大きな影響が出るかも…」と心の声を聴かせてくれました。時には,正義を貫くときに心が揺らぐことがあるかもしれません。そんなときに「正義とは何か。」「大切なことは何なのか。」を考えて判断,行動してほしいと思います。
|
|