最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:39 総数:295053 |
2年 「まどをひらいて」の制作!今回は,どんな作品にするのかのイメージをもち,全体像や窓の形をデザイン(下書き)していきました。 もう既に子どもたちの個性豊かな作品が勢ぞろい!! 窓はどんな風に開くと面白いか,開くためにはどの部分を切ったら良いのか,あれこれ試行錯誤しながら取り組んでいます。 「2年のまち」の完成が楽しみですね。 2年 とびばこあそび自分で目標をもち,開脚跳びで高さを跳ぶのはもちろん,かかえこみ跳びにも挑戦しています。 準備や後片付けも,友だちと協力して安全第一で行っています。 とびばこあそびの学習は今週いっぱいの予定です。 自分の目標が達成できるようがんばりましょうね!! 【4年】伝統工芸とタブレット自分が興味のある京都の伝統工芸品について書籍だけでなく,タブレットも活用しながら調べています。 調べる過程の中で,インターネットでの検索方法や検索の仕方のコツ,ローマ字入力の仕方など,今後の学習のみならず生活の中でも必要な力を伸ばしていきます。 【4年】とび箱!
4年生は体育の学習でとび箱に取り組んでいます。
開脚とび・抱え込みとび・台上前転などさまざまなとび方に挑戦しています。 段数は4〜7段まであり,自分の今できる高さに合わせてとんでいます。1段でも高いとび箱でとべるように様々な練習方法で学習を進めています。 【4年】プレジョイントプログラム
4年生は今週,プレジョイントプログラムというテストに取り組みました。
普段とは少しちがったテストにドキドキしている子もいたようです。 今回のテストは,今の自分の実力を知るための絶好の機会になるはずです。 結果が返ってきたらしっかりと復習をして5年生へのステップアップにつなげていきたいものです。 【1年】手作りたこあげ
「ふゆとともだち」の学習で,たこあげをしました。
子どもたちはそれぞれ自分の凧に好きな絵を描いて,凧糸をつけて…。 自分の凧をあげるために,風を感じながら全力で校庭を走り回る子どもたちでした。 【5年】ジョイントプログラム2回目
今週は,第二回目のジョイントプログラムを行っています。
今回は4教科行っています。 子どもたちの自主学習を見たり,話を聞いたりしていると,今までの復習をとてもよく頑張っているのがよく分かりました。 明日は最後の1教科「国語」です。 今までの自分の頑張りを信じてベストを尽くしてほしいと思います。 2年 旬のお話!子どもたちも大好きな「はらぺこあおむし」の絵本の読み聞かせから始まった今回の授業。 「みんなは何が好き?」 という質問に,子どもたちは様々な野菜や果物を発表します。 ランダムに板書していく村山先生。その秘密は・・・ 季節ごとの「旬」に分かれていたのでした。 みんなで季節ごとの旬の野菜や果物を考え,「はらぺこ2年生」のオリジナルのお話を考えていきました。 普段何気なく口にしている食材が,季節によってより美味しく頂けることを改めて知り,食への興味がますます湧いた2年生でした。 【6年】家庭科 調理実演今回作るのは“ベーコンの野菜巻き”です。 さやいんげん,ニンジン,エリンギなどを 後藤先生が解説を織り交ぜながら 手際良く調理してくれました。 子どもたちは話す内容をしっかりと聞き取り, ワークシートに書いていましたが… 炒める段階で出る美味しそうな匂いを前にしたときは 手が止まっていました。 今日できなかった分は,お家でしてきてねと言っています。 是非子どもと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。 【5年生】自主防災会の人たちにアドバイスをもらおう!総合的な学習の時間で学んだ防災についてのポスターやパンフレットを学年で交流し改善しました。改善したものをさらに良いものにするために自主防災会の方々に見ていただき,アドバイスをもらいました。 子どもたちは,アドバイスをもらい,さらに防災について勉強できたと思います。そして今よりも山階の人たちに防災の知識を伝えられるように頑張ります! |
|