最新更新日:2024/09/20 | |
本日:62
昨日:114 総数:403600 |
水やり
チューリップの水やりをしています。
まだ芽は出てきませんが,しっかりとお世話をしています。 5年 タブレットを使って!
算数科の学習で,タブレットを使いました。今日はプログラミングをすることで,いろいろな動きができることを確認しました。詳しい子は複雑な形作りにも挑戦していました。少しずつ慣れていってほしいと思います。
5年 教室での理科!
理科の学習が教室で行われています。それぞれの机でキットを作り,実験をしています。実験で分かったことをワークシートにしっかり記録することもできています。
5年 学年の発表に向けて!
残念ながら学習発表会は中止となりましたが,学習してきたことのまとめとして,学年合同でグループに分かれて発表会をします。単元名と同じ「自分」「仕事」「未来」+「ナレーター」に分かれます。それぞれのグループで工夫のある発表にしてほしいと思います。
4年 音楽科
緊急事態宣言が発令されてから,歌ったり,吹いたりすることができなくなってしまいました。
そこで,聴く活動を中心に取り組んでいます。 今日は,前回のお箏の音色に続き,三味線と三線の音色を聴きました。 音色の特徴は,「短く切れている」「長くのびている」「いろいろな音が出せる」などがありました。 いつか,先生の三味線を披露できる日が来る???かもしれません。 ふゆとともだち公園をぐるぐる回りながら,冬のものを見つけました。 見つけた冬のものでビンゴカードを作りました! 秋とは違う葉っぱの様子や風の冷たさに気付くことができました。 にほんのうたをたのしもう
音楽の学習では,わらべ歌を聞いたり,遊んでみたりしています。
「おちゃらか ほい」の歌は,歌詞にじゅんけんをするところがあるので, 二人組になりじゃんけんをして楽しみました! 大きいかず
算数では,大きいかずの学習をしました。
100までのかずを順に書いたり,かずが大きいほうを考えたりしました。 最後に,すごろくをしました。とても楽しんで取り組んでいました。 4年 総合「輪の心」
お年寄りや体の不自由な方は,どんな生活をされているのだろうか。
このテーマをもとに,自分なりにさらにテーマを決め,新聞や本,ポスターにまとめました。 こんな道具を使用して生活されているみたいだよ。 道路には,こんな工夫がされていたんだ。 それぞれが計画的をたて,まとめました。 次回は,それぞれがまとめたものを発表します。 4年 算数科「小数のわり算」
15.6÷8を割り切れるまで計算する方法を考えました。
いざ,筆算をしてみると,あれ,あまりがでた。割り切れない。 どうして?どうしたら割り切れるの? みんなで考えることになりました。 「15.6は,15.600と考えることができる。」 「0を下ろして考えると,計算の続きができる。」 色んな意見をもとに,割り切れるまで計算することができました。 |
|