最新更新日:2024/10/02 | |
本日:33
昨日:58 総数:404157 |
図画工作科
今日は,紙粘土の上から絵の具で色を塗っていきました。
丁寧にゆっくり塗りました。 図画工作科
紙粘土が乾いたので,ひび割れのある部分にさらに紙粘土を付けて形を整えました。
次は色塗りをしていきます! 6年 図工「1枚の板から」5
子どもたちの様子の続きです。
6年 図工「1枚の板から」4
図工では,いよいよ電動のこぎりを使う活動に入りました。
子どもたちは5年生でも使ったことがあるようでしたが,必ず守ること,気を付けることなどをしっかりと確認してから取り組みました。 自分たちが思うような作品が仕上がるように頑張ってほしいです。 4年 国語科「感動を言葉に」
国語科の学習では,自分でテーマを考えそのテーマをもとに詩をつくります。
今日は,詩に表したいテーマとその内容について考えました。 「うーん,どんなテーマにしようかな。」「どんなことだと詩に表しやすいのかな。」 「テーマは決まったけれど,詩に表すために内容を詳しく書きたいけれど,どんなことを書くといいかな。」 「うーん,困ったな。」 そこで,隣の人に相談することにしました。 お互いに,質問をし合いました・・・ そうすることで,「テーマが決まった。」「内容が詳しく書けた。」 詩を作るための準備ができたようです。 さあ明日から詩を作っていきます。 2年 体育科「とびばこ」
跳び箱の学習が進んでいます。
授業の最後は「はじめて跳べたよ!」の披露をして終わりにしています。 今日は3人の子どもたちがはじめて跳び箱が跳べるようになりました。 披露をした後はみんなからの拍手喝采! クラス全員跳べることを目指して,みんなで応援やアドバイスをしていけたらと思います。 2年 算数科「100cmをこえる長さ」
算数では新しい学習に入りました。
今日は「両手を広げた長さ」について考えました。ドキドキワクワクな子どもたち。 「え〜!こんなに長いの!?」と驚いた様子でした。 その後,100cmものさしを使って教室の様々な物をはかっていきました。 「えーもう終わりー!?あっというまの1時間だったなぁ。」と子どもがつぶやいていました。 2年 生活科「ひろがれ わたし」
生活科では「今までのわたし・今のわたし・これからのわたし」について
じっくりと考えていく【ひろがれ わたし】の学習が始まりました。 今日は「今の自分」について考えました。 来週以降は保護者の皆様にご協力いただく活動も予定しています。 どんな学習をするのか楽しみですね! 図画工作科
新聞で形を作った上に,粘土を付けていきました。
少しずつ形になってきました。 ジョギング
毎朝寒いですが,運動場を走っています。
自分のペースでゆっくりと走っています。 |
|