最新更新日:2024/10/16 | |
本日:1
昨日:53 総数:600517 |
6年 薬物乱用防止教室
学校薬剤師の先生に来ていただいて,「役に立つくすり」と「役に立たないくすり(薬物乱用)」の学習をしました。病気やけがを治す薬の正しい使い方や,体に危険を及ぼす薬の話を聞き,薬物乱用の危険性について改めて感じました。誘われたときには,大きな声で断る勇気をもちたいと思います。
5年 体育科跳び箱
久しぶりの跳び箱にみんなドキドキしていましたが,たくさん練習して今までよりも高い跳び箱がとべるようになりました!
今までできなかった跳び方にもチャレンジすることができました! 5年生6年生ジョイントプログラム
5年生と6年生は,ジョイントプログラムに取組み,今までの学習の成果を確かめています。みんな集中して真剣に課題と向き合っています。
3年生4年生プレジョイントプログラム
3年生と4年生は,プレジョイントプログラムに取組み,今までの学習の成果を確かめています。みんな集中して頑張っています。
100cmをこえる長さ その1紙テープで1mを作ったり,自分の体のどのあたりが1mなのか測ったりして,1mを体感しました。 2年 音楽科「楽器で音楽つくり」ミシンにトライ!5年生ミシンの使い方1.布を置く。2.はずみ車を回して針をおろす。3.レバーをおろす。4.スタートボタンを押す。の順を確かめながらの活動でした。なかなかまっすぐに進まず,ゆがんでしまう人もいました。これからの授業で,練習をしてまっすぐに縫えるようにしていきたいと思います。 次回は,糸の通し方を学習します。 6年 理科プログラミング
理科「私たちの生活と電気」の学習で,マイクロビットを使ってプログラミング学習をしました。「どのように電気を効率よく使うか」ということを考えて,「暗くなると明かりがつく」プログラムや「人が動くと明かりがつく」プログラムを考えました。いろいろな方法を試行錯誤しながら取り組む姿が見られました。
かきぞめ
書写の学習でかきぞめをしました。とても寒い日でしたが,体育館で画仙紙に書くことにチャレンジしました。お正月の定番の音楽「春の海」が流れる中,点画のつながりや文字の中心など今までに学習したことを気をつけて,集中して書くことができました。練習を重ねるごとに,字の配分なども上手になり,力強い「伝統を守る」が書き上がりました。
6年 算数プログラミング学習
算数科「算数ラボ」では,プログラミング学習をしました。条件に合う数字を見つけるプログラムをつくるには,どうしたらいいのだろうと考え,友達と相談したり,試行錯誤したりしながら取り組むことができました。
「あれ?うまくいかないな。」「やっとできた!」と声をあげながら一生懸命に活動していました。 |
|