京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up38
昨日:92
総数:701778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

メディアと人間社会

「遠くにいる人と伝え合うことはできないだろうか?」?と考え,今の通信システムにつながっています。社会の発展のために考えたことを実現していく人間の技術は素晴らしいですが,人間がどのようなことをメディアに求めているのかを考えて付き合っていくことが大切であると確認しました。
画像1
画像2

給食室より

画像1
 1月25日(月)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・とうふの四川風
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル

 『とうふの四川風』は,豚肉・しょうが・しいたけを炒めて,干しシイタケの戻し汁で煮,さとう・トマトケチャップ・豆板醤・塩・しょうゆで調味して,とうふを加えて煮,枝豆を加えて,最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて仕上げました。

 『ほうれん草ともやしのいためナムル』は,ごま油でほうれん草ともやしを炒めて,さとう・醤油・酢で調味して仕上げました。

 子供たちから,「『とうふの四川風』は,少しピリ辛で,とっても美味しかったです。『ほうれん草ともやしのいためナムル』は,もやしがシャキシャキしていて,少し酸っぱくて美味しかったです。」と,感想をくれました。

円と正多角形

コンパスを使って円を描き,その円を使って正六角形を書きました。分度器で60度測り,印をつけていきます。半径を伸ばして直径にしたりコンパスを使ったりして自分なりに工夫している姿も見られました。
画像1
画像2

1m

算数の時間には,紙テープを使って「1m」の長さを作りました。ものさしを使わずに両手を広げて「これぐらいかな」と自分の感覚を信じてテープを切り,実際に測ってみました。長かったり短かったりしましたが,見ているお友達からは「おしい。」という声が聞かれました。
画像1
画像2

おちゃらか ほい

「せっ せっ せの よい よい よい」軽快なリズムが聞こえてきました。「おちゃらか ほい」の音楽に合わせて,先生とじゃんけんをしました。勝った時,負けた時,あいこの時と3つのゼスチャーを取り入れながら楽しくじゃんけんしました。
画像1
画像2

終戦

昔,日本でも戦争がありました。社会の時間には,戦争がどのように起こり,どのような様子だったのか,そしてどうやって終わったのか調べました。平和の大切さも考えることができました。
画像1
画像2

これからの工業生産

2枚の写真を見ると,どちらも海外で生産されている様子でした。日本で使う製品をわざわざ外国で作るには理由があるはずです。原料や働き手など今日の日本の工業生産における課題をグラフなどの資料から調べていました。
画像1

あまりはいくつ?

小数のわり算でわり切れない時,あまりをどうやって求めればいいか考えました。これまでの学習から筆算で計算することはできますが,わり切れない時は商と同じように小数点の位置に気を付けて求めることを知りました。複雑な計算なので,答えがあっているか確かめるための式も学習しました。
画像1
画像2

図書館で読書

午後から学校の図書館に行きました。自分の読みたい本を選んだ後,好きな場所で静かに本を読んでいました。
画像1
画像2

大きいかず

おはじきの数で点数をつけるゲームでは,当然,点数の大きい方が勝ちです。しかし,どうすればどちらの方が大きいと分かるのか考えました。10点の場所と1点の場所があるので,おはじきの数だけでなく,どこにいくつ入っているか計算した後,10の位からくらべればいいことを知りました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/1 すいせん読書週間(〜5日)
2/2 委員会 SC
2/3 代表委員会
2/4 小さな巨匠展(〜7日)
2/5 教職員の読み聞かせ
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp