![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:93 総数:464244 |
書き初め![]() ![]() ![]() 4年生は「美しい空」と書きました。いつもより長い半紙に書くため,バランスをとることが難しかったです。今まで学んできた点画や,漢字とひらがなの大きさを意識しました。集中力を高め,慎重に取り組む姿が見られました。「いつもより緊張したけれど,うまく書けた。」「『美』のはらいがうまくできた。」と嬉しそうな声がありました。 1年 国語科の学習より![]() ![]() お店の人とお客さんを交代で行い,やりとりを楽しむことができました。 3年生 クリスタルアニマル
図画工作科の『クリスタルアニマル』の作品を本日,持ち帰ってもらいました。かんしょうの時間には理科で学習した豆電球のあかりを利用して,作品に光をともしました。動物のとくちょうをとらえ,様々なプラスチック容器を組み合わせて,表現することができました。あかりをともすときには,「イルミネーションみたい!」とわくわくした様子の子どもたちでした。「ぞうの鼻がペットボトルでつくられていて,リアル。」「レインボーという作品名がついているだけあって,カラフルですてき。」など,子どもたちの言葉で友だちの作品の良いところをたくさん見つけ合っていました。
![]() プレジョイントプログラムに挑戦!![]() ![]() ![]() 自主学習などを活用し,自分たちの苦手の所を中心に復習に取り組んできました。 社会や理科が終わり,子ども達に手ごたえを聞いてみると,「がんばったし,できた!」「わからないけど,できた気がする!」など,できたことを実感しているようでした。 明日も引き続き,テストを行います。自分たちが学習してきた成果が発揮できるようにがんばってほしいと思います。 光にかざすと・・・
図画工作科では「光のさしこむ絵」に取り組んでいます。透明な板をキャンパスにしてカラーセロハンやお花紙を使って作品を作っています。
カラーセロハンを重ねると,また違った色に見えたり,光にかざすことで屈折した光が生かされたりして,その変化や発見を楽しんでいます。 何度も太陽の光にかざしてみて,「赤と青で紫ができてきれい。」「海がキラキラしているように見える。」と工夫する姿が見られました。 ![]() ![]() 音楽 リズムづくり
音楽の授業では,四分音符と八分音符を組み合わせてリズムづくりをしました。自分の作ったリズムを順番に回して手拍子で会話をしたり,班の友だちと協力して全員がぴったりリズムをそろえることに挑戦したりしました。
同じ長さの音符を使っているはずなのに,なんだか打つのが難しいリズムがあったり,ばっちりそろうリズムがあったりとたくさんのリズムが教室に生まれ,声は出さずともとても賑やかな音楽の時間でした。 ![]() ![]() 3年生 プレジョイントプログラム
プレジョイントグラムが始まりました。初日は理科でした。明日は算数科,28日(木)は社会科,29日(金)は国語科と1日1教科ずつ進めていきます。初めてのプレジョイントプログラムですが,40分間集中し,取り組むことができていました。明日も全集中でがんばりましょう!
![]() 算数 三角形の学習が始まりました!![]() ![]() そして,この学習の中で『円と球』の学習で使用したコンパスが再び登場します。今までの学習を生かして,新しいことにもどんどんチャレンジしていきたいと思います。 3年生 きょう力し合って
そうじの様子です。教室そうじは,ほうき,下ぞうきん,机ひき,上ぞうきん・整理など,それぞれの班が自分たちのそうじの役わりを一生けんめいにこなしています。ほうきの当番が一列になって,ゆかをはくと,「ぞうきんさんお願いします。」,ぞうきんの当番がふき終えると,「机ひきさん,2列目どうぞ。」などとれんけいプレーもばっちりです。きょう力し合いながら,そうじを進められ,教室はピカピカにきれいになっていました。子どもたちを見ていて,教室だけでなく,たんにんの心もすっきり,きれいになりました。
![]() ものをあたためるとどうなる?![]() ![]() まずは金属の実験です。金属を熱すると,どのように温まっていくのでしょう。金属にサーモインクを塗り,色の変化を見ました。熱したところから色が変化していくことが分かりました。 次は水です。金属と同じ温まり方でしょうか。サーモインクを溶かした水を温め,色の変化を見ました。温まった水が上に移動し,全体が温まっていくことに気付きました。 最後は空気です。ビーカーに閉じ込めた煙がどのように動くのかを見ました。温められた空気は上に上がっていくことが分かりました。 実験をすることで,それぞれの温まり方のちがいを学ぶことができました。身近なところでものを温める現象とつなげていきたいです。 |
|