最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:85 総数:403625 |
メダカの池
メダカの池を見に行くと,寒さで,うっすらと氷が張っていました。
うすい氷をそっと手で持って,みんな嬉しそうでした。 冬を感じる時間となりました。 生活科
生活科の学習で,冬見つけをしました。メダカの池に氷が張っていたり,はく息が白くなったりすることに気づいていました。
持って来た袋で風を集めて遊ぶ活動もしました。 みんなとても楽しそうに走りまわっていました。 4年 つなぐんぐん
図画工作科の学習では,身近な新聞紙をつかってどんどんつないでできる作品を作りました。
5校時は,新聞と新聞は,どんなつなぎ方ができるか考えました。 輪にしたり,ひものようにして結んだり,切込みを入れたりして,様々なつなぎ方があることが分かりました。 6校時は,そのつないだものをグループでまとめ作品づくりをしました。 それぞれがつないでできたものを活かして,さらに大きな作品ができました。 ものの名まえ「お店屋さんごっこ」
国語のものの名まえの学習で,お店屋さんごっこをしました。
「いらっしゃいませ」という挨拶からお客さんが欲しいものを尋ねたり, おすすめを紹介したりしながら活動していました。 学習で学んだことを生かしてお店屋さんごっこに楽しんで取り組んでいました! 4年 道徳
「ネコの手ボランティア」は,阪神淡路大震災で被災された方々へのボランティア活動が題材とされています。
どのような被害があったか等,当時の様子についても理解を深めながら,「だれかのために働く」ということについて考えました。 学習のまとめでは,だれかのために一生懸命にできることやボランティアにはどのようなものがあるかを考え… 「お年寄りの方に声をかけたり助けたりする」 「道に迷っている人を見かけたら案内してあげる」 「落ちているごみを拾う」 たくさんの意見が出ました。 4年 算数科「小数のわり算」
今日は,小数のわり算の答えの求め方をみんなで考えました。
・整数になおして考える。 ・0.1がいくつ分あるか考える。 ・数直線を使って考える。 ・筆算を使って考える。 など今までの学習を活かしていろんな求め方が出来ました。 なぜその答えになるか,どんな方法で答えを求めることができるか, とても大切なことですね。 4年 避難訓練
2校時に避難訓練(不審者)がありました。
今回は,不審者が校内に現れた設定のもと,放送を聞き,行動しました。 放送後,扉の鍵を閉め,机を使ってバリケードを作りました。 学校で自分ができることに加え,夜道でどんな危険があるか,どんなことに気をつけるとよいかなど考えました。 6年 理科「電気」豆電球や電子オルゴール,電熱線など,いろいろな実験用具を使って,グループで確かめました。 同じ電気でも,電子オルゴールを鳴らすときは,光電池が一番きれいに鳴るなど,実験をする中で発見したことがいっぱいあった様子でした。 「なんで〜?」 「すごい!おもしろい!!」 と,子どもたちは楽しそうに活動していました。 4年 体育科「陣取りゲーム」
先週から陣取りゲーム(タグラグビー)を行っています。
パスは,横か後ろに出す。 タックルはせず,タグをとって相手がせめてくるのをとめる。 などたくさんのルールを確認しながら,ゲームを進めています。 今週はしっかりルールを理解し,来週からはチームで作戦や練習も行いながら学習を進めていきます。 とびばこあそび
体育科の学習で「とびばこあそび」をしました。
最初の時間だったので,とびばこをとびこしたり準備や片付けの仕方を教えてもらったりしました。 |
|