最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:85 総数:403639 |
2年 音楽科 けんばんハーモニカ
音楽科の鍵盤ハーモニカの学習では,
コロナ対策のため,3学期は吹かずに授業を進めています。 今日は「エーデルワイス」の練習をしました。 どんな曲か聴いた後,指使いを確認しました。 その後,鍵盤に手を置き,指使いが合っているか2人組で確認しました。 吹けないのは残念ですが,練習の成果を お家で披露してくださいね! ジョギング
5年生は体育科でジョギングをしています。
自分のペースで3分間走ります。 自分でペースを調節しながら一生懸命走っていました。 とびばこ
体育科でとびばこあそびをしました。
体慣らしをした後,グループで協力してとびばこやマットを準備しました。 声をかけ合って一生懸命に準備をしていました。 5年 女の子の気持ちは…?
道徳の学習で「くずれ落ちただんボール箱」という教材を読みました。登場人物の気持ちを考えるときに,円グラフを使って,どんな気持ちがどれくらいの割合であるのかを交流しました。グループごとにいろいろな考えが出て,深まりのある話し合いができました。
5年 なわとびに挑戦!
体育ではなわとびが始まるので,休み時間にはなわとびに挑戦する子がたくさんいました。2重とびやかけあしとびなど,好きな技に取り組んでいました。目標を決めて,コツコツ取り組んでほしいと思います。
5年 電磁石の学習に向けて!
電磁石の学習はキットを使います。今日は導線を巻いてコイルを作りました。何度も巻きなおす子もいて苦戦する様子も見られましたが,何とかみんなが巻き終わることができました。キットを使ってどんな学習ができるのか楽しみです。
5年 音楽の時間は…
音楽の時間はリコーダー演奏や歌うことができなくなりました。そこで,今日は鑑賞の授業がありました。曲をじっくり聞いて,お互いに感じたことを伝えたり,担当の先生から歌詞の説明などがありました。教科書のQRコードを読み込むと,ご家庭でも曲の演奏が聴けます。よかったら一緒に歌ってみてください。
4年 掲示物を作ろう
6年生と一緒に過ごす時間もあと少しとなってしまいました。
今日は,そんな6年生におめでとうの気持ちを込めて,掲示物を作りました。 まだまだ製作途中ですが,どんなものができるのか楽しみです。 4年 国語科「プラタナスの木」
先週,「雨やどりはすべり台の下で」を読み,
印象に残ったことや疑問に思ったことを中心に本の紹介文を書きました。 今日は,その本の紹介文をみんなで読み,交流しました。 それぞれの良さを見付けたり,自分の作品と比べたりしながら交流しました。 4年 体育科「陣取りゲーム(タグラグビー)」
今日から,対抗戦を始めました。
対抗戦では,1試合同じチームと試合をし,その後,チームで相談したり,練習したりしてまた同じチームと対戦するという方法です。 1試合目を終えて, 「もっとパスがつなげられないかな。パスをつなぐことを意識しよう。」 「相手チームは,ポジションを決めているみたいだよ。どうやったら間をぬくことができるかな。」 それぞれが相談をして2試合目にのぞみました。 振り返りカードには, 「パスを1試合目よりつなぐことができ,点も取ることができた。」 「パスを出す時には,互いに合図を出してすることができた。」 「もっとタグを取るために,タグの根本をつかみにいこう。」 |
|