![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:43 総数:457992 |
もうすぐ夏休み!
元気にないているセミを,元気いっぱいに観察している子どもたちです。
さあ,夏休みまであと一週間です。明日からも元気に登校してくださいね! ![]() ![]() 5年生の保護者みなさんへ【パート34】![]() ![]() 学校の同じ場所に立って,午前中と午後の天気の変化の観察を行いました。 雲の動きや速さ,形や色など, 午前中とはまた違った空が見られ,観察していておもしろかったです。 さあ,次の時間に観察したことを交流します! なつやすみまで 2しゅうかん (ひまわりがっきゅう)![]() ![]() ![]() せんしゅうまでは,あめのひがおおかったですが,きょうは,あさからせみがなくあついひになりました。 7がつのかざり,だい2だんは,がっきゅうのなまえとおなじ「ひまわり」です。 これからますますあつくなりますが,たいようをいっぱいあびて,げんきにすごしたいです。 揚げはもの梅だれぞえ 7月16日(木)![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・揚げはもの梅だれぞえ ・伏見とうがらしのおかか煮 ・すまし汁 今日の献立は,7月のなごみ献立でした。「揚げはもの梅だれぞえ」は,梅雨明けの頃においしくなる,と言われる旬のはもを油で揚げ,梅干しとだし,調味料を合わせた梅だれを添えました。 4年生の児童からは,「揚げはもがあまくて,ふわふわしていたのでおいしかったです。」6年生の児童からは,「揚げはもと梅だれが合っていておいしかったです。他のはも料理も食べてみたいです。」と感想が返ってきました。 1年生 ちょきちょきかざり
図工の時間に,紙を折って重ねてハサミで切って
素敵な形を作りました。 作った形は,窓や扉・黒板など教室の中に飾ってみました。 子ども達は飾ったかざりを見て, 「きれいだな。」 「この形,どうやって作ったの?」 と楽しそうに話していました。 作った飾りはお家へ持ち帰っています。 どのような飾りを作ったのか,ぜひ見てみてください。 ![]() ![]() じゃんけんほん 読聞かせ![]() ![]() リモートによる読み聞かせが子ども達には新鮮だったようで嬉しそうな1年生! でも,読み聞かせが始まると集中してお話を聞いていました。 絵本や紙芝居,パペットを使っての読み聞かせなど 工夫して読み聞かせをしていただき楽しい1時間となりました。 「じゃんけんほん」の皆様,ありがとうございました。 5年生の保護者みなさんへ【パート33】![]() ![]() ![]() 玉どめ,玉結びには苦戦しましたが,今日の波縫いや本返し縫いは 上手にできるようになり,「できた!」と嬉々とした声がたくさん あがっていました。最後ランチョンマットをつくるのを子どもたちは 楽しみにしている様子でした! 5年生の保護者みなさんへ【パート32】![]() ![]() 心の中の気持ちは目に見えませんが, その気持ちを表すとしたらどんな絵になるだろう?と 子どもたちは想像力を膨らませて描いています。 「できなかったことができるようになった時の嬉しい気持ち」 「成長したと感じた時の気持ち」 「悲しくて心がもやもやしている気持ち」 など個々に気持ちを絵に表していました。 色使いもグラデーションに挑戦したり,パスと絵の具をつかってはじかせたりと 工夫している様子が見られました。 とても素敵な絵に仕上がっているので,またどこかで保護者のみなさまにも 見ていただけたらと思います。 今週の6年生 その三![]() 1組では,「墨と水から広がる世界」の学習が進み,いろいろな濃さの墨で植物の絵を描きました。 薄い墨から順番に描き,濃淡を表現することができている子も多くいました。 お手本の作品を見ながら,それぞれが熱心に取り組むことができていました。 今週も一週間,最後の日の最後の時間の学習までがんばった子どもたちです。 夏休みまであと3週間。チーム6年生として,元気に過ごしていきたいと思います。 ![]() 今週の6年生 その二![]() 今週から「墨と水から広がる世界」の学習が始まりました。 今日は,いろいろな濃さの墨で,筆や割りばし,綿棒を使って線や点をかく練習をしたあと,絵をかきました。 「おもしろい!楽しい!!」 という声がたくさん聞こえてきました。 ![]() |
|