京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up76
昨日:1828
総数:603445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

2年&1組 和の空間!

今日は2年生と1組合同で,京都市左京区岡崎にある京都観世会館にて,伝統的な文化芸術,和の文化を鑑賞し,その魅力に触れる体験ができました。

日本の文化芸術といっても,なかなか普段は触れることのない,初めての体験だった人も決して少なくなかったようです。

生徒の皆さんと同行した学年の先生たちも学校に帰ってきた瞬間,「行ってよかった。すごくいい公演だった。」と感動を露にしていました。

本物の和の空間で伝統芸能を鑑賞できるなんて経験,あまりないことだと思います。より一層の親しみを深め,これからもこの素晴らしい伝統を大切にしていきましょう。

画像1

和装教室(後片付け編)

着るだけで終わりではないのですね!
ちゃんとたたまなくてはいけません。
(かくいう私も、これ苦手です・・・)

見よう見まねで、一生懸命取り組んでいました。

男子の片付け姿は、雅な姿とはほど遠い様子ではありますが・・♪
とてもほほえましい授業でした。

講師の先生方、ありがとうございました。

画像1画像2

和装教室(立ち姿編)…1年生

着付けが終わったら、写真撮影会・・・♪

女子はみなさん、可愛いですね〜♪
男子は凜々しい……ですね♪

帯も上手に結べて、後ろ姿もステキです♪

普段と違う授業に皆さん笑顔でいっぱいでした。

画像1画像2画像3

和装教室(着付け編)…1年生

今日は、1年生の家庭科の授業で、和装教室が行われました。
着付けの先生方にもご指導いただいての授業です。

浴衣を1人で着付けます。
普段着慣れない浴衣に、四苦八苦・・・

生徒の頭の上には
「????」や「え?アレッ?」
と吹き出しがでているようでした。

普段は着ないけれど、ごくたまに和服を着ると、気持ちが凜とします。
自分で着れるのって、ステキですね♪

講師の先生方、ご指導ありがとうございます。

画像1画像2画像3

2年生,1組 「和の空間」へ出発!

本日9:15,2年生と1組が「和の空間」の取組で京都観世会館に向かって出発しました。

能,狂言,日本舞踊鑑賞です。

能は「船弁慶」
狂言は「口真似」
邦楽・邦舞「藤娘」

の三部構成です。今頃は「藤娘」が始まったころでしょうか。

和の文化に触れ,日本の,京都の文化芸術を肌で感じてもらえたら,と思います。
画像1

総合発表・クラス予選会…1年生

今日の総合は、今まで取り組んできた「京都の魅力再発見!」のクラス予選会です。

班ごとに、自分たちで調べたこと発表し、他の人たちが評価します。
評価は発表内容や発表態度などで、観ている人も真剣なまなざしで評価しています。

発表が終了したら、質問時間があるのですが、
発表者にとって難しい質問もありましたね。

でも、みんながんばりました!
発表する人も、聴いている人も真剣に取り組めました。
この調子でがんばりましょう!
画像1画像2画像3

校内授業研究研修会(一部オンライン授業にチャレンジ!)

1月14日(木)校内授業研究研修会を行いました。全職員が4グループにわかれ
1年2組 国語
1年5組 英語
2年2組 数学
2年3組 家庭科
の授業を参観し,研究協議を行いました。生徒の皆さんは,どのクラスも深く考え,しっかりと学習をしてくれていましたね。

該当のクラスだけ1時間授業が多い一日になりましたが,みんなのおかげで,先生たちの授業後の研修会,授業の在り方・進め方などなど,充実した協議を行うことができました。ありがとうございました!

勧修中学校は,今後も授業改善に努めていきたいと思います。生徒のみなさんと先生たちで,ともに,一緒に,「よりよい授業づくり」,頑張っていきましょうね。

【追記】
その中でも,1年2組の授業ではZoomでMeetUpWebカメラを使ってのオンライン授業の練習(先生にとっての練習)も行いました。見慣れぬすごいWebカメラがあることで,少し授業の邪魔をしてしまったかもしれません。すみませんでした。

ですが,この試行は大成功でした。
離れた場所(職員室)でも授業を参観することができました。
これを各家庭−学校間でも試してみたいところです。

また,「参観する」という一方通行ではなく,双方向のやり取りもやってみようと思います。
このGIGA構想を視野に入れた様々な試行は,先生たちにとっても,ほんとに一歩ずつの取組です。少しずつですが,みなさんの力も貸りながら,しっかり進めていきたいと思います。
ご協力,ありがとうございました!
画像1

「京都の魅力再発見」発表に向けて…1年生

1年生では総合の時間に、「京都の魅力再発見」の調べ学習に取り組んできました。

今日は次回のポスターセッションに向けてのまとめと発表練習です。
各クラス、少し緊張しつつも、一生懸命発表練習をしていました。

聞いているチームからは質問も出されましたが、答える方は少々しどろもどろ…
次回までに準備しましょう。

1組さんも交流クラスに入って、発表していました。
どのチームもなかなかの力作です。
次回が楽しみですね♪
画像1画像2画像3

フエルト食べ物作品出来ました♪…1組

以前お伝えした1組家庭科の『フエルト食べ物』制作。
作品ができあがりました。

カウンセリングルームからの依頼で作ってくれましたが、
本日、渡しに行くそうです。

お寿司シリーズとお弁当シリーズです

とても細かく、見ていて楽しくなります。
おにぎりなんかは、海苔をめくると梅干しが!!!

たこさんウインナーも裏はピンクです♪
とっても上手に仕上げてくれました。
1組さん、ありがとうございます♪
画像1画像2画像3

保護者の皆様へ コロナ感染症拡大防止について

京都府は,依然として特別警戒基準に達しております。
先日の配布プリントでもお知らせしておりますが,発熱,風邪の諸症状がある場合は,登校を控えて自宅で休養していただくようお願いいたします。
健康観察票で☑できるようになっております。ご家庭で,朝の検温と健康観察を必ず行っていただきますようお願いいたします。

【風邪の諸症状】
□咳
□鼻水・鼻づまり
□のどの痛み
□息苦しい
□胸の痛み
□全身倦怠感
□その他

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

勧修中学校

学校だより

勧修中部活動運営方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

勧修中「学校いじめ防止基本方針」

学校教育目標

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp