京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up19
昨日:61
総数:497268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

【2年生】100cmをこえる長さ

「1mはどれくらいかな。」と考えながら,紙テープをきって測りました。
「予想した長さよりも,意外と短かった。」「あと1cm短かったらぴったりだったのに。」と,自分の予想した長さを調べてみることで1mの量感をつかんでいました。

「もう一度やったら,ぴったりになったよ。」と1mぴったりの長さを見つけた子どもたちもいました。すごい!
画像1
画像2

【2年生】広がれわたし

生活科では「広がれわたし」の学習が進んでいます。
今回は子どものころの自分の様子を身近な人々にインタビューする準備をしました。
「誰に聞こうかな。」「どんなことを聞こうかな。」とわくわくしながら考えていました。
子どもたちからインタビューされた際は何卒,ご協力をお願いいたします。
画像1
画像2

【2年生】おいしい給食

スチームコンベクションオーブンが導入されたはじめての給食でした!
「鰆の西京焼き」は魚の身がふっくらおいしく,子どもたちもパクパク!
「おいしい!」と味わう姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

ひらひら ゆれて

図画工作で『ひらひら ゆれて』を取り組みました。


画用紙をはさみで切って色をつけたり,顔をかいたり

PEテープ(ポリエチレンテープ)をつけたりと

題材のとおり「ひらひら」ゆれるように工夫しながら

つくることができました。


またお家にある「ひらひら」しそうなものを

付け足してみてもおもしろいかと思います。


自粛期間のおうち工作に是非どうぞ!!


★作品はクラスにより随時,持ち帰ります。★


画像1
画像2
画像3

1月27日 今日の給食


今日の献立は,ごはん・牛乳・さわらの西京焼き・紅白なます・すまし汁です。

さわらの西京焼きは,スチームコンベクションオーブン(スチコン)を使って作りました。白みそやしょうゆ,三温糖などで下味をつけたさわらをスチコンで焼いて仕上げました。しっとりとしていて,甘みもありおいしかったです。ごはんがすすむ味でした。

紅白なますは,お正月料理の1つで,酸味が効いていておいしかったです。

すまし汁はこんぶとけずりぶしでとっただしの味や香りが引き立っていました。
画像1画像2

【2年生】Hello.ブリタ先生!

ブリタ先生が来てくれました!

「はらぺこあおむし」を英語で読み聞かせをしてもらいました。
全て英語にも関わらず,「まだおなかがすいているんだ!」「3つも食べたんだ!」など内容を理解しながらネイティブな英語での読み聞かせに集中して楽しんでいました!

これまで学んできた野菜の言い方や数字の言い方などをゲームやクイズで振り返りながら,コミュニケーションを図ろうとする生き生きとした姿が見られました!

これからもどんどん英語でコミュニケーションを図っていこうね!


画像1
画像2
画像3

1月26日 今日の給食

画像1画像2

今日の献立は,小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテーです。

スパゲティのミートソース煮は,一から手作りで牛肉やトマトの香りや野菜の食感がスパゲティに絡んでとてもおいしかったです。
甘めの味付けが,食べやすく大人気でした。

ほうれん草のソテーに入っているコーンはスチームコンベクションオーブンで蒸しました。コーンの甘いかおりと食感がしっかりと残っていておいしかったです。


【2年生】掃除

毎日の掃除,大変よく頑張っています!
すみずみまできれいになるように,掃除時間が終わるまで,できることを見つけて取り組んでいます。
おかげで今日もピカピカになりました。
終わった後はもちろん手洗い・うがい・消毒!
この調子で今週も頑張りましょう!
画像1
画像2

1月25日 今日の給食

画像1画像2画像3

今日の献立は,麦ごはん・牛乳・チキンカレー・小松菜のソテーです。

チキンカレーは,具だくさんでルーから手作りのおいしさを感じました。
こどもたちにも大人気なメニューの1つです。

小松菜のソテーは食感と彩りを楽しむことができました。

ひまわり学級では,みんなもくもくと給食を食べている姿が見られました。小松菜のソテーのお皿もこんなにもきれいになっていました。

きれいに食べられると気持ちいいですね!



学校だより2月号

学校だより2月号をUPしました!

↓以下のリンクよりご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="118719">学校だより2月号</swa:ContentLink>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

給食だより

学校教育方針

羽束師小学校 校歌

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp