最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:18 総数:633918 |
3くみ 国語科
漢字を読む学習をした後に,ペアで漢字カードからお話を考える学習をしました。
5年 音楽科
歌声による演奏の形について学習しました。
『この道』の歌唱を鑑賞をし,独唱なのか,斉唱なのか話し合いました。 4年 国語科
『世界にほこる和紙』の単元の学習をしています。
文の構成について,『はじめ』『中』『おわり』が,どの段落なのかについて話し合いました。 2年 算数科
1mはどれくらいかな?自分の感覚で長さを予想して紙テープを切りました。予想と合っているいかな?
クラブ活動
クラブ活動を行いました。リレーやバトミントン,たこあげ,ティッシュペーパー入れ作り,プログラミングや書き初めなど,それぞれのクラブ活動で考えた内容を楽しみながら活動しました。
3年 クラブ活動見学
4年生から始まる『クラブ活動』の見学をし,どんな活動をするのか,自分はどんなことがしたいのか,イメージを膨らませることができました。「○○クラブに入りたい!」と,ワクワクした気もちで見学できたようです。
5年 総合的な学習
『未来予想図』についてまとめています。
自分は将来どんな職業に就きたいのか,そのためにはどんなことが必要なのかについて調べました。 3くみ 読書
今週から『ぽかぽか読書週間』です。
それぞれ思い思いの本を読んでいます。3冊借りることができるので,いろいろな本に興味を持って読んでほしいと思います。 1年 にこにこタイム「おいもパーティ楽しかった。」「やさしくしてもらえてうれしかった。」そんな思いが1年生の口からあふれていました。そして「ありがとうを伝えたい。」そういう思いが出てきていました。 感謝する心のもてるこどもたち成長していってほしいと思います。 6年 理科(6-2)
「土地の作りと変化」の学習で「地層はどうやってできるのか。」という問題解決に取り組んでいます。その中で子どもたちが出した仮説「火山の噴火の力でできる。」が正しいのかを火山の動画をもとに考えました。
|
|