京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:336
総数:185732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

3年 国語

画像1
 国語「詩のくふうを楽しもう」では,学習した詩の中からどの詩が好きか,感想を伝え合いました。話し合ってみると,みんなのお気に入りの詩がそれぞれ違うことがわかりました。また学習が終わってからも,気に入った詩を休み時間に音読する姿が!                   みなさんはどんな詩が好きですか?

2年 読み聞かせ

 図書館司書の先生による読み聞かせがありました。今日の本は,新年にちなんで,「十二支のお話」でした。今年の干支は丑(うし)です。このお話では,こつこつ努力をする牛がでてきます。この牛のように,こつこつ努力をする2年生になっていきましょう。
画像1

3年 読書

画像1
 今年初めて図書館に本を借りに行きました。いつも図書館に行くのを楽しみにしている3年生。本を読むのが大好きです。今日もまた本の世界に静かに浸ることが出来ました。

始業式

画像1
 3学期の始業式は教室で行いました。いつもとは違う場所での式でしたが,校長先生のお話をしっかり静かに聞くことができました。
 あっという間に過ぎてしまう3学期です。1日1日を大切に過ごして欲しいです。

2年 霜柱

 朝の気温は氷点下。かなり冷え込みました。その寒さでできた霜柱を観察しました。この厳しい寒さだからこそできる霜柱を見て,子どもたちは喜んでいました。家の近所にも霜柱や氷がないか探してみてください。
画像1
画像2

1年 給食開始

今日から,給食が始まりました。
「久しぶりの給食や。」と子どもたちは喜んで食べていました。
そして,全員完食!!
「やっぱり給食,おいしいなぁ。」とつぶやいている子もいました。

画像1

5年 新年初掃除

新年になって初めての掃除がありました。自分の掃除場所を隅々まできれいにするだけでなく,まだ終わっていない場所を一緒に掃除したり,いつもあまり掃除しない場所をみつけて掃除したりしていました。さすが,5年生!
画像1

1年 たいいく「なわとび(2)」

画像1
寒空の中でしたが,子ども達は,長縄でいろいろないろいろな跳び方を楽しんでいました。
なかなか縄の中に入れない子に「1・2のハイッ」と声をかけている子や,とぶ子に合わせて回す速さを変えている子,「郵便屋さん・・・」と歌いながらとんでいる子など,グループで楽しんで活動していました。

5年 図工 伝え合いたい思い

画像1
図工の「伝え合いたい思い」という単元でポスターを書いています。どこでどんなことを学校のみんなに伝えたいか,どうすれば自分の思いが伝わりやすいかを考えながら描いています。みんなに思いが伝わるように完成させたいですね。

5年 書写 書き初め

画像1画像2
新年になったので書写で書き初めをしました。新春らしく「初春」と書きました。今まで学習したことを振り返りながら,1画1画丁寧に書いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp