京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/15
本日:count up25
昨日:46
総数:187411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

おいもほり

画像1
画像2
画像3
昼休みに畑に行き,じゃがいもほりをしました。
たくさん収穫ができて子どもたちは大満足でした。


1年 なごみこんだて

今日は,なごみ献立でした。
なんと,デザートとして,おはぎがありました。
あんことの出会いは初めての子も多く,「食べられへん。」「残してもいい?」と聞いてくる子が何人もいましたが,「1年に1回しか出てこないから,食べてみよう。」と全員がおはぎを口にしました。
口にした子どもたちは,「おいしい。」「食べられる。」「おはぎ,好きかもしれん。」と,最初は懸念していたおはぎを完食していました。
画像1画像2

【6年】なごみ献立

 今日の和(なごみ)献立では,お彼岸で食べる「おはぎ」が出ました。「おはぎ」はどんな時に食べるか,「とうがん」についてなどの説明がありました。毎月,和献立の時には和食や和菓子ついて,ムービーで説明を聞きながら食べています。
画像1

3年 書写

画像1
 書写の時間にスペシャルティーチャーが来てくれました。「左はらい」「右はらい」に苦戦しながらも,何度も繰り返し「大」という字を書きました。

社会 3年生に伝えよう

画像1
画像2
社会「つかった水のゆくえ」で調べてわかったことを,
3年生に伝えるためにパンフレットにまとめています。

「3年生がわかるように,絵を描いたほうがいいかな。」
「言葉もわかりやすい言葉にしたほうがいいな。」

などつぶやきながら真剣にまとめています。

3年生のみなさん,どんなパンフレットが仕上がるのか
お楽しみに♪

【2年】あったらいいな こんなもの

今日の国語科の学習では,「こんな道具があったらいいな」と

想像をふくらませて考えた道具をみんなに伝えました。

道具の名前とかんたんな説明を入れて,聞き取りやすい声の大きさで

話すことができました。また,友達の道具も聞きにいって

疑問に感じたことは質問しました。

友だちと話したり聞いたりする活動を通して,

自分の思いをうまく表現できる力を身に付けてほしいです。
画像1
画像2

2年 算数 かさ

画像1画像2
 算数で,かさの学習をしました。今日は,1Lがどれぐらいなのかを,実際に測りながら確かめました。今後も量感を大切にしながら学習していきます。

2年 遊具遊び

体育の学習で,遊具遊びに取り組んでいます。2年生になって初めて総合遊具の3階まで上ることができます。安全に楽しむことができるように,今日はバーの握り方と3点支持をしながら上り下りすることを確認しました。
画像1
画像2

書写 心を込めて

画像1
今週より正本先生と書写の学習をしています。

「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けて
『林』を書きました。

みんな一生懸命に一筆一筆に心を込めて練習していました。

3年 算数「長さ」

 算数「長さ」では,100メートルを歩くのにどれ位の時間がかかるか予想して調べました。調べてみると,100メートルを100秒で歩くことができました。100メートルが100秒ということは…,200メートルは??と考えました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp