京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:32
総数:192744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 栄桜小中学校入学者のための健康診断は12月4日(水)です。石田小学校校区にお住いの方はご予定をお願いします。

たてわりそうじ【ぴかぴかタイム】その1

たてわりグループに分かれて,学校中をきれいにする

「ぴかぴかタイム」を行いました。

理科室では雑巾をしっかりしぼって,隅々までふきそうじしていました。

図書館では,下駄箱の中まで手を突っ込んできれいに拭いたり,

みんなが本を読むときに使う大きな机を力強くふいていました。
画像1
画像2
画像3

【6年】食育の学習

 栄養教諭の外園先生と,食事の「塩分」について考えました。塩分の取り過ぎが世界的に問題視されています。「塩分」を取り過ぎないためにどのようなことができるかを,みんなで意見を出し合って考えました。

・塩分が多いか成分表を確認する。
・毎日,塩分が多そうなものを食べないようにする。
・水をたくさん飲んで,薄める。

などの意見が出ていました。食べるものも意識して,健康な体を維持していきたいものです。
画像1

5年 書写 「白雲」

画像1
今回は文字の大きさの違いに気を付けながら「白雲」という字を書きました。画数の少ない白は小さめに書くと二文字のバランスがとれることを実感しながら書いていました。

5年 音楽 音が重なり合ってる!

現在音楽の授業で,いろいろな楽器の音が重なり合う響きを楽しみながら「リボンのおどり」を演奏しています。リコーダーの上と下のパートを練習し,今回はコオロギという鉄琴のような音色の楽器を使ってまた違うパート練習をしました。授業の最後には3つのパートを同時に演奏してみました。すると音の重なり合いがとてもきれいに響いていました。
画像1

1年 算数「おおきさ くらべ(1)」

どちらが,どれだけ入るかを比べる学習をしました。
「片方の水をもう片方に入れて,溢れたら,入っていた方がたくさん入ることが分かる。」「同じ大きさのコップに入れて比べたらわかる。」「同じ大きさのコップをたくさん用意しておいて,何杯かを比べたらいい。」と調べる方法を子どもたちが考えたので,それらの方法で比べてみました。
どちらがたくさん入るかを予想してから,実際に調べてみました。
「当たった。」「あ〜,違った。」と,教室のあちこちから聞こえてきて,どのグループもどちらがどれだけ入るかを調べられていました。


画像1画像2

4年 朝の読み聞かせ

画像1
花岡先生の読み聞かせを聞きました。

聞かせていただいのは
新美南吉の
「でんでんむしのかなしみ」というお話です。

国語で「ごんぎつね」の学習も始まります。
新美南吉の世界にどっぷりと浸りたいと思います。
画像2

2年 お話の絵

 図工の学習で,お話の絵に取り組んでいます。今日は最後の仕上げに,絵具を使って背景の色を塗りました。初めて使う絵の具を嬉しそうに使っていました。かわいい想像の世界を描くことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 図書館

 図書館へ行って本を借りました。図書館の入口には,読書の木があります。「あっ!!もう100冊達成した人がいる。」「すごいなあ。」などと言いながら感心して見ていました。目指せ,年間読書100冊です。
画像1
画像2

【6年】石田のまちを歩く

画像1
 総合的な学習で「SDGs」について学んでいます。

「石田には,SDGsなんて関係ないのじゃない?」
そんな声も聞こえていました。なので,実際に校区を歩いて回ってみました。実際に歩いてみると,たくさんの発見がありました。「見つけよう!」と視点をもって,みんなで歩けば見つけられました。

 学校に帰ってから,みんなで見つけたことをまとめていくと,友達の発表に触発されて新たな気づきも浮かんできました。

 これをもとに,これからの学習を進めます。石田のまちのために,自分たちにできることは何だろう。思いを形にするために,実際に動いていってみようと思います。悩みながらも進んでいきます。

【6年】月と太陽の位置の観察

画像1
 理科の学習で「月と太陽の位置」の学習が始まります。

 今日は,遮光版の使い方を確認したり,観察の仕方を練習したりしました。

 この連休中に可能な限り,観察してほしいと思います。その観察したことをもとに,学習を進めていきます。

 時間帯としては,正午から午後6時頃までがおすすめです。太陽と月の両方が観察できるからです。(ただし,天候によって見えないこともあります。)観察シートを渡していますが,写真を撮影して記録することもOKとしています。

<ポイント>
・同じ時刻,同じ場所で観察する。
・比較するために,日を変えて2回以上観察する。
・目印となる建物を決めて,観察する。
(そうすることで位置の変化があれば分かる)

 太陽と月の位置はどのように変化するのでしょうか。ご家族でも意識して見ていただけるとありがたいです。ご協力,よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp