![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:9 総数:205399 |
5年 図工 彫り進み版画完成![]() ![]() ![]() 5年 ジョイントプログラム2日目![]() 総合 お金と仕事
総合的な学習の時間の「わたしと仕事」の学習でお金と生活はどのような関係があるかを考えました。最初にコンビニの店員・店長・お客の3役に分かれて役割演技をしました。そして,前でも代表者に演じてもらって,どのようにお金やものが動いていくのかを考えました。品物を得るためにお金を支払い,給料をもらうために労働することに気付いていました。
![]() 2年 体育 とびばこあそび
とびばこあそびの学習も5時間目を終えました。子どもたちの準備をするスピードが格段に早くなりました。そのために跳び箱に取り組む時間が長くなりました。みんなで協力して取り組んでいるからこそだと思います。
![]() ![]() 1年 せいかつ「ふゆとともだち」1![]() ![]() 影ふみ遊びをする子,友達と影で形を作って楽しむ子。 いろいろな影を使った遊びを楽しんでいました。 くすのき畑![]() みんなで球根を植えて水やりをしました。 春にはきれいなチューリップが見られるといいですね。 5年 図工 彫って刷って![]() ![]() 5年 ジョイントプログラム1![]() 2年 算数 100cmをこえる長さ
算数では,長さの新しい単位「m(メートル)」を学習しました。そこで,紙テープを切って,1mの長さを予想して作りました。見当をつけて紙テープを切ったにも関わらず,1mピッタリになった児童もいました。しっかりと1mの量感が身についています。
![]() ![]() ![]() 花壇づくり![]() 材料の調達から施工まで,いろいろな教職員の協力で着々と進んでいます。 きっと心和む場所となることでしょう。 |
|