![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:59 総数:423167 |
3学期のスタートです。![]() 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年が皆様にとりまして良い年となりますよう心から願っております。 明日(6日)から,3学期が始まります。 学校が始まり,子どもたちと充実した時間を過ごすことができるよう 教職員一同力を合わせてがんばっていきたいと思います。 明日,子どもたちに会うことができることを楽しみにしています。 保護者の皆様,地域の皆様には,今年も変わらぬご支援とご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。 新型コロナウイルス感染拡大防止にむけて
新年あけましておめでとうございます。日頃は,本校教育にご理解ご協力いただきありがとうございます。
さて,6日(水)から3学期が始まります。3学期が始まるにあたり,新型コロナウイルス感染拡大防止について改めてお知らせさせて頂きます。 日々の健康観察やマスクの用意など,新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただき,ありがとうございます。下記の症状が起こった場合は,登校を控え速やかに学校へ連絡してください。ご協力をいただきますようお願いいたします。 1,本人,家族の方で息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),発熱や咳などの体調不良が見られる場合。 2,PCR検査を本人,家族が受ける場合。 3,本人や同居家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等に言われている。 ※詳しくは右の欄の「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組の徹底について」をご覧ください。 2年生 冬休みの宿題について
平素は本校教育にご理解ご協力ありがとうございます。
先日,配布しました2年生の「冬休みの宿題」の解答に誤りがありました。 下記のように対応させていただきます。 【国語のプリント】 「ようすを あらわす ことば(1)」 「組になることば(3)」 の解答に誤りがありました。 上記の2つについては,冬休み明けにこちらで丸つけをしますので, そのままご提出ください。 大変ご迷惑をおかけし,申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。 明日から冬休み・・・
今日は,とてもいいお天気でした。
お日様にあたっていると,ぽかぽか温まりました。 子どもたちは,元気いっぱい運動場で遊んでいました。 しばらく学校で友達と会うことができませんが, 安全や体調に気をつけて過ごしてほしいと思います。 1月6日に,みんなの笑顔,元気な姿を見ることができることを楽しみにしています。 【保護者・地域の皆様】 2学期を無事終えることができました。 保護者,地域の皆様の温かいご支援,ご協力のおかげです。 本当にありがとうございました。 2学期をふりかえって見ますと,新型コロナウイルスの感染防止に努めながら,少しずつ日常の学校生活を取り戻すことができた期間となりました。 授業参観,体育科学習発表会,修学旅行といくつかの行事を実施することができました。新しい形態での実施となりましたが,感染拡大防止のために,学校からのお願い等についてご理解,ご協力いただきありがとうございました。子どもたちのがんばっている姿を見ていただくことができました。 また,日々の健康管理,安全等を見守っていただき,ありがとうございました。 まだまだ感染状況が収束する気配はありません。3学期も,感染予防に努めつつ,教職員一同力を合わせて,教育活動を推進していきたいと思います。 来年も,子どもたちの「笑顔・あいさつ・ありがとう」があるれる桃山東小学校にしていきたいと思います。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。 ![]() ![]() ![]() 通知票![]() ![]() ![]() 1学期は通知票を渡すことがなかったので, 今年度初めてになります。 「うん,うん」とうなずきながら,先生から説明をしっかり聞いていました。 通知票をもとに,新しい目標をたて,その目標に向かって 取り組んでいってほしいと思います。 お話のさくしゃになろう
2年生の教室をのぞいてみると
黙々と子どもたちが,文章を書いていました。 国語,「お話のさくしゃになろう」の学習で,教科書のイラストから 物語を作って,清書をしていました。 さっき,のぞいた3年生と似ているなあと思いました。 2年生でのこの経験が,3年生で生かされ,文章を書く力につながって いきます。 子どもたちが考えた物語も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() たから島の地図
3年生
国語「たから島の地図」のイラストを見て,想像をふくらませ 自分で物語をつくります。 物語の組立と場面の様子を考えながら書きます。 今日は,下書きが終わり,いよいよ清書をしました。 どんな物語を書いたのか,楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 町たんけんのその後・・・
2年生
町たんけんに行き,大きな地図に見つけたこと,カードに書いて,貼っていきました。 これからどうしていくか? 子どもたちは,たんけんをして調べたいことや直接聞きたいことが いっぱい出てきたようです。 調べたいことや知りたいことを整理して,調査計画をたてていきます。 ![]() ![]() ![]() 小学校生活の1番の思い出を発表しよう
6年生の教室に入ると,
子どもたちは発表用のワークシートをもって, 友だちどうし「小学校生活の1番の思い出」について英語で 発表をし合っていました。 様子を見ていると,何人かの子どもたちが,私にも英語で発表をしてくれました。 子どもたちの思い出は,やはり行事が多かったです。 学習発表会,運動会,修学旅行,山の家等・・・ 英語で,すらすらと発表をしていました。 今日は,ALTの先生も来て指導してくださいました。 ![]() ![]() ![]() パフ
3年生
教室に入ると音楽の学習が始まるときでした。 リコーダーの「パフ」の演奏を披露してくれました。 上のパートと下のパートに分かれて,演奏してくれました。 とてもきれいなハーモニーを奏でていました。 3年生になり,リコーダーの学習が始まりました。 子どもたち,どんどん上達していきました。 きれいな音色を聞かせくれ,心が温かくなりました。 ![]() ![]() |
|