![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:70 総数:423487 |
旋律のとくちょうをいかしてうたいましょう![]() ![]() 音楽の学習の様子です。 教室から,「ゆかいにあるけば」歌のお手本が流れ,子どもたちは 静かに,じっくり聴き入っていました。 旋律のとくちょうをいかしてうたうために 今日は,「ピアノ」の記号を学習しました。 強弱をつけ,とくちょうを生かして歌うことができるように 意識して歌ってみたいと思います。 アルファベット![]() ![]() ![]() アルファベットについて学習をしています。 ABCDEFG・・・ と発音を学習するとともに, 教科書のイラストから,アルファベットが使われているところを 見つけたり・・・。 楽しく学習を進めていました。 着々と・・・![]() ![]() 12年後の自分をテーマに,紙粘土を使って 自分の将来を表現しています。 大体の形が出来上がり,色を塗ったり,小物をつくったり・・・ 細かいところまでこだわって,着々と歓声に向け取り組んでいます。 割合![]() ![]() 算数の学習で「割合」を学びました。 クジラとイルカの成長のようすを比べ, どちらが,より成長したのか・・・を比べるために,割合の考え方に 出会いました。 もとにする量の何倍になっているかで比べることができます。 ノートに図や式を書いて,がんばって考えていました。 ミシンに挑戦![]() ![]() 今日は,練習用布を使って,実際に縫ってみました。 練習用布の線からずれないように,丁寧に丁寧に縫っていました。 縫い終わったあとは,はあ〜と一息。 緊張しながら,縫っていたことが伝わりました。 完成![]() ![]() 力作です。 体育科学習発表会のときの,子どもたちの思いが伝わってきます。 また,掲示板には,「芸術の秋」と, 彼岸花の素敵な絵が飾られています。 絵の具をつかって・・・![]() ![]() ![]() きれいなグラデーションをかくことに挑戦しました。 水の量で,色合いが変わることにびっくりしていました。 花や野菜のお世話![]() ![]() お花や野菜の芽に水をあげていました。 コスモスが花をさかせたり,大根の芽が出てきたりして います。 コスモスの花を見ると,秋を感じます。 3年生 算数 何倍でしょう![]() ![]() ![]() おはよう![]() ![]() 絵本「おはよう」についても,子どもたちに紹介しました。 「おはよう」のあいさつから,どんどんハッピーな出来事が起こり, それが,いろいろな人に広がっていくという素敵なお話です。 校長室前に,紹介する資料を準備しました。 休み時間には,子どもたちが見に来てくれました。 |
|