最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:13 総数:300171 |
【つくし】優勝するぞ児童「なんか一番になりたいな〜」 先生「優勝とか?」 児童「そう!優勝!!!!」 ということで優勝といえばトロフィーなので 福西にある1番大きなトロフィーを借りてきました。 今はこれを絵にしているところです・・・ 【つくし】きゅうりから広がる世界長さってなに?からはじまり・・・ どうやったら測れるの? 何使ってはかる?など子どもたちからさまざまな声が・・・ 今日もきゅうりから広がっていく学習でした。 【つくし】きゅうり収穫!【つくし】掃除の様子
モップを購入してもらいました。
線に沿ってモップを動かしていきます。 最初は線がわかりづらそうだったので,スプレーで道しるべを作って・・・ その道しるべを減らしていき・・・ 最後には自分で線を見てまっすぐにモップをかけることができました♪ 毎日の子どもたちの掃除で,つくしの教室がピカピカになっていきます♪ いつかピカピカマンが来るかも・・・ 白地図に…
社会科の学習で国土の地形とその特色について学習している5年生。今日は山地や平地について確認した後,白地図に日本の山地や平地を書き込みました。地図帳で確認しながら書いている児童も多く,とても意欲的に学んでいます。
テキパキと家庭科室を探検!
家庭科の学習で家庭科室にあるものを見学しました。ガスコンロや包丁など調理実習に必要な調理器具をたくさん見つけることができました。
Dream SOUL Brothersとカリマネ
図画工作科「12年後のわたし」の様子です。
総合的な学習の時間の「Dream SOUL Brothers」とカリマネです。 そこで調べた職業や思い描いた自分の姿を形に表します。 粘土を使うので図工セットは必須です。 装飾に必要な材料がある場合は,お家で準備ください。 ノートの頂上は誰だ
できるだけ富士山ノートの掲示は細目に行っています。
ノートには,自分の考えであふれるものにしてほしい!そんな思いで富士山ノート作りを続けています。 ノート作りの背景には,「丁寧さ」だけではなく「一人学び」を大切にする姿があります。 まずは,ノートの中では自分の考えに自信を持とう! 図書館を使いこなそう本を読むときもしっかりと距離をとって,静かに読むことができました。 |
|