最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:104 総数:1277938 |
タブレット型コンピュータの貸出調査について
先の休校時や今回の学校評価では,オンライン授業についてたくさんの要望をいただいております。このようなご意見を踏まえて,京都市ではICTを活用したオンラインでの学校と各家庭との連携や児童生徒の家庭学習の充実を図るため,再度の臨時休業等を想定してタブレット端末の調達を緊急に進めていただいております。
休校時にも同様の調査をさせていただきましたが,今回は実際に貸与することを踏まえての調査になります。 6・9年生は全員に,それ以外の学年については家庭1台の提供が予定されています。それぞれのご家庭により状況も異なりますので,それを把握するために本日,以下のプリントを配布しております。 ■ タブレット型コンピュータの貸出調査について 6・9年生は,全員お出しください。それ以外の学年は,提出されないと「希望されない」ということになりますのでご注意ください。提出の締め切りは,7月29日(水)です。不明な点がございましたら,懇談の折か,電話やメールでお尋ねください。 なお,配分されたタブレットは,ふだんは学校の授業等で活用し,万一再度の休校になった場合に,各ご家庭に持ち帰っていただくことになります。また,今回お出しいただいた希望票の通りに配分されるかは,まだ明らかではありません。 個人懇談会が始まります
来週月曜日から個人懇談会が始まります。お忙しい中,お時間を取っていただきありがとうございます。
今回は,通知表の提示はございませんが,学校再開後の学習状況やお子たちの様子をお話しさせていただきます。休校時および再開後のご家庭での様子やお困りなどをお聞かせいただけると幸いです。 新型コロナウイルス感染拡大防止のために,以下の点についてお知らせいたします。 ■ 教室の換気 エアコンを使用するとともに,窓を開けて教室の換気を行っています。本校では業務用の換気扇を使っていますので,上部の窓を開けること,教室の4隅を10センチほど透かすことで十分換気ができているという検査結果が出ています。 ■ 手指の消毒とマスクの着用 昇降口に手指消毒用アルコールを貼り紙とともに設置していますので,消毒をお願いします。また,マスクをお忘れの場合は,職員室にお声がけいただければお渡しします。 ■ 机・いすの消毒 保護者の方及び生徒が使用した懇談用の机・いすは,個人毎に使用後の消毒を行います。消毒をしながらお迎えするようなことがあるかもしれませんが,どうぞご容赦くださいませ。 また,感染症予防の観点から,廊下での待合の席は設けておりません。保護者の皆様同士で適度な距離を保っていただき,立ったままでお待ちいただくことになります。こちらもご理解ください。 暑い中を立ったままでお待ちいただくことになりますので,あらかじめお示しさせていただいている時間で懇談を終わらせていただきます。特段の相談で時間がかかるようでしたら,日を改めてお話しさせていただきますので,気軽にお申し付けください。 1年生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」たくさんの先生と出会った中で、印象的な先生との出会いをカードにまとめました。その似顔絵がなんとく似ています。上から「校長先生」「掃除をする管理用務員さん」「メディアセンターの先生」です。 3年 図画工作 のぞいてみよう!こん虫ワールド
図画工作では,楽しいこん虫の世界を見つけた様子を描いています。理科で学習したこん虫の体のしくみを思い出し,体の節一つ一つを丁寧にスケッチしました。今日は,そのこん虫の住む世界を丁寧に絵の具で色を塗りました。とても素敵に仕上がってきています。来週はこん虫の体や背景を色塗りしていきます。出来上がりが楽しみです。
【7年生】自習教室の様子
いよいよ月曜日からは初めての定期テスト。
テスト週間は、自習教室を開催しています。 学習会とは違い、自分で学習しに来るところですが、連日たくさんの人が利用しています。 感心しているのは、どれだけの人数がいてもおしゃべりせず、全員がしっかり集中して取り組めているところ。 すごく良い緊張感があり、それでいて張り詰めるわけではなく、しっとりとした空気感。 一人ではつくれない、絶妙な空気感ですね。 一方で、努力している姿を人には見せず、家で黙々と必死になって勉強している人もいます。 このように、みんなで学習する時は、チームワークで、そして最後は、誰もが一人で学習を進められる力を身につけてほしいと思います。 21日(月)実施の教科・・・社会、数学 22日(火)実施の教科・・・理科、国語 この週末、時間の使い方にはくれぐれも気をつけて!! 7年生、がんばれ!! 給食室からこんにちは 15日
今日の給食は,「味つけコッペパン,牛乳,夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り),野菜の洋風煮」でした。
夏野菜のズッキーニとなすを使ったミートソースに,焼いたじゃがいもを入れ,上にチーズをのせて,スチームコンベクションオーブンで焼きました。 「今日の夏野菜のボロネーゼのチーズのかんしょくが野菜と合い,おいしかったです。料理番組にも出てきそうです。」 「ボロネーゼのチーズの味がおいしく,洋風煮はキャベツのあまみがおいしかったです。」 など,子どもたちからの感想が届きました。 8年生 「体育 京炎そでふれ」
体育で京炎そでふれに取り組んでいるようです。
8年生のみんなが1年生のときからずーっと観てきた京炎そでふれ。 いよいよ自分たちが踊るときが来ましたね。 教室の中でも、振付けを確認したりする様子がみられます。 もともとノリがいい8年生諸君。楽しく踊っている姿はとてもほほえましいです。 しかし!京炎そでふれは「真剣」に「一心不乱」に踊ることも必要なのではないかな?と素人ながら思っていますが・・・? カッコイイ「京炎そでふれ」楽しみにしています。 3年 理科 植物の観察
理科の学習で植物の観察をしました。
ひまわり・オクラ・大豆・ホウセンカの成長をカードに記入しました。 今回が2回目の観察になっていたので, 子どもたちからは「葉の数が増えている!」や「触ったらフワフワしている!」など 見た感じや触った感じなど五感を使って観察を楽しみました。 これからどれだけ大きくなっていくかを楽しみにしている子どもたちもいました。 工事のお知らせ
_
9年 修学旅行に向けて
9年生では修学旅行に向けての平和学習を進めています。先週には戦争のドラマを見て,感想を書いてもらいました。その感想を元に,評議委員からなる修学旅行実行委員会で平和宣言文を考えました。修学旅行の平和セレモニーで平和への誓いをします。まだまだ先の見えない状況ですが,日々感染防止をして過ごしたいと思います。下の写真はクラスごとの感想です。一部紹介します。
|
|