京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up24
昨日:34
総数:905559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

身の回りをきれいにしよう (1)

画像1
画像2
家庭科の学習で身の回りをきれいにしました。

まずは,お道具箱。必要な物と必要でない物を分け,よく使う物とあまり使わない物で整理整頓しました。

いま,キミにできること

画像1
画像2
感染症から生まれる差別・偏見を どうなくしていくかを考える授業を行いました。「病気」「不安」「差別・偏見」3つの感染症のくり返しを止めるためには,どうしたらよいか,自分たちにできることを考えました。

新型コロナウイルスを含め,感染症は誰でもかかる可能性があります。戦うべき相手は人ではなくウイルスです。感染症への正しい理解と思いやりの心で不安な気持ちを乗り越えてほしいと思います。

ジョイントプログラム

画像1
ジョイントプログラムを実施しています。

前回より1ポイントでも高く!!!
最後まで粘り強く頑張ってほしいです。

角柱と円柱

画像1
算数科で「角柱と円柱」の学習をしています。

あるアニメの大流行で,「かくばしら」「えんばしら」と読んじゃいそうですが…,「かくちゅう」と「えんちゅう」でしたね。

この日は,底面と側面について調べました。立体なので実際に手を動かして確かめてみることが大切ですね。

代表委員さん ありがとう

画像1
理科のテストの後,ノートと問題集を集めている様子です。前期・後期の代表委員さんたちがテキパキ集めてくれています。

専科の先生が分かりやすいように…と名簿順に並べたり,名簿にチェックしたり,相手のことを考えて行動していて感心します♪

書写のがくしゅう

 2年生の書写の時間は,正しく美しい文字がかけるように,書写ノートを使い練習しています。今日は「たての文字のそろえ方に気をつけて書こう」というめあてで,行の中心に文字の中心をそろえて書くことをめざしました。
 お手本を参考に,姿勢を正してていねいに取り組んでいる様子が伝わります。2年生の書写もいよいよまとめの時期に入ります。
画像1
画像2

人を笑わせるって難しい

画像1
お笑い係が頑張っています。

第5章まで,オリジナルのネタを考えて,みんなに披露しました。

それぞれのネタについて,感想をもらい,次に生かそうとしていました。

次回は,何で笑わせてくれるのでしょうか。

食の学習

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の先生との授業。

今回は,給食感謝の俳句を作りました。

コロナ対策?!

みんな遊びで「ジェスチャーしりとり」をしました。コロナ対策なのか?教室でのみんな遊びも工夫してくれています。

上手にジェスチャーしりとりをつなげていくグループもあれば,なかなか伝わらないグループも。

休み時間は盛り上がりました♪

体育 てつぼうあそび

 今日は,運動場に太陽の光が当たり,風は冷たかったですがあたたかな日となりました。
 2年生は今週から「てつぼう」にチャレンジしています。まずは,自分のできる技や技の繰り返しに挑戦しました。「ちきゅうぎまわりができたよ!」「さかあがりにちょうせんしようかな!」それぞれのペースで,自分で課題を持って取り組んでいる姿がみられます。
来週も引き続き,いろいろな技に挑戦します。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp