最新更新日:2024/09/28 | |
本日:19
昨日:63 総数:193069 |
5年 給食終了後に
給食終了後,コロナウィルス感染拡大防止の観点からも「自分の席で静かにできることをしよう」と声をかけています。読書したり,絵を描いたりなどと思い思いに静かに過ごしています。そのおかげもあってか,時間内に全員が残さず食べられることが増えてきました。
1年 こくご『かなかなの かたち』
カタカナとカタカナ,ひらがなとカタカナ,形の似ているカタカナに気を付けて,
カタカナの言葉をたくさん見つけました。 その後,カタカナの言葉を使った文を書きました。 ○○は(が),○○です(ます)。に合わせて,文を作りました。 言葉をたくさん見つけていたので,色々なカタカナを使った文が出来上がりました。 4年 時間を大切に
時間を大切にして行動しようと頑張っている4年生です。
休憩時間も次の準備が出来たら,進んで読書をして待っていました。 今,自分が何をすべきなのか,ということを考えて判断し,行動することができるみなさんはとってもすばらしいですね。 自分から・・・
自分たちから進んでやってみよう!という姿を多く見るようになった4年生です。
朝には,宿題のチェックを自分たちで行い,確認し合っていました。 誰かに言われたからやる,ではなく こうしたらもっとよくなるのでは?と自分たちで考えて行動することができるみなさんはとってもすばらしいですね! 1年 せいかつ「ふゆとともだち」2
冬の遊びを楽しみました。
今回は,お正月にするあそびから「羽根つき」をしようということになりました。 初めて体験する子たちばかりで,なかなか続かない様子でしたが, 友達といろいろなつき方を試しながら,羽根つきを楽しんでいました。 5年 図工 彫り進み版画完成5年 ジョイントプログラム2日目
ジョイントプログラムの理科と国語を行いました。粘り強く最後まで取り組んでいました。
総合 お金と仕事
総合的な学習の時間の「わたしと仕事」の学習でお金と生活はどのような関係があるかを考えました。最初にコンビニの店員・店長・お客の3役に分かれて役割演技をしました。そして,前でも代表者に演じてもらって,どのようにお金やものが動いていくのかを考えました。品物を得るためにお金を支払い,給料をもらうために労働することに気付いていました。
2年 体育 とびばこあそび
とびばこあそびの学習も5時間目を終えました。子どもたちの準備をするスピードが格段に早くなりました。そのために跳び箱に取り組む時間が長くなりました。みんなで協力して取り組んでいるからこそだと思います。
1年 せいかつ「ふゆとともだち」1
冬の遊びということで,影であそびました。
影ふみ遊びをする子,友達と影で形を作って楽しむ子。 いろいろな影を使った遊びを楽しんでいました。 |
|