京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up81
昨日:89
総数:185188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

5年 給食終了後に

画像1
 給食終了後,コロナウィルス感染拡大防止の観点からも「自分の席で静かにできることをしよう」と声をかけています。読書したり,絵を描いたりなどと思い思いに静かに過ごしています。そのおかげもあってか,時間内に全員が残さず食べられることが増えてきました。

1年 こくご『かなかなの かたち』

画像1
カタカナとカタカナ,ひらがなとカタカナ,形の似ているカタカナに気を付けて,
カタカナの言葉をたくさん見つけました。
その後,カタカナの言葉を使った文を書きました。

○○は(が),○○です(ます)。に合わせて,文を作りました。
言葉をたくさん見つけていたので,色々なカタカナを使った文が出来上がりました。

4年 時間を大切に

時間を大切にして行動しようと頑張っている4年生です。

休憩時間も次の準備が出来たら,進んで読書をして待っていました。

今,自分が何をすべきなのか,ということを考えて判断し,行動することができるみなさんはとってもすばらしいですね。
画像1画像2

自分から・・・

画像1画像2
自分たちから進んでやってみよう!という姿を多く見るようになった4年生です。

朝には,宿題のチェックを自分たちで行い,確認し合っていました。

誰かに言われたからやる,ではなく
こうしたらもっとよくなるのでは?と自分たちで考えて行動することができるみなさんはとってもすばらしいですね!

1年 せいかつ「ふゆとともだち」2

冬の遊びを楽しみました。
今回は,お正月にするあそびから「羽根つき」をしようということになりました。

初めて体験する子たちばかりで,なかなか続かない様子でしたが,
友達といろいろなつき方を試しながら,羽根つきを楽しんでいました。
画像1画像2

5年 図工 彫り進み版画完成

画像1
画像2
画像3
ほり進み版画の作品が完成しました。とても重ねた色がきれいに出ました。カラフルな夢の楽園が出来上がりました。

5年 ジョイントプログラム2日目

画像1
ジョイントプログラムの理科と国語を行いました。粘り強く最後まで取り組んでいました。

総合 お金と仕事

 総合的な学習の時間の「わたしと仕事」の学習でお金と生活はどのような関係があるかを考えました。最初にコンビニの店員・店長・お客の3役に分かれて役割演技をしました。そして,前でも代表者に演じてもらって,どのようにお金やものが動いていくのかを考えました。品物を得るためにお金を支払い,給料をもらうために労働することに気付いていました。
画像1

2年 体育 とびばこあそび

 とびばこあそびの学習も5時間目を終えました。子どもたちの準備をするスピードが格段に早くなりました。そのために跳び箱に取り組む時間が長くなりました。みんなで協力して取り組んでいるからこそだと思います。
画像1
画像2

1年 せいかつ「ふゆとともだち」1

画像1画像2
冬の遊びということで,影であそびました。
影ふみ遊びをする子,友達と影で形を作って楽しむ子。

いろいろな影を使った遊びを楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp