最新更新日:2024/09/20 | |
本日:65
昨日:56 総数:929623 |
3年 学級活動「2学期末のお楽しみ会をしよう」
ソーシャルディスタンスを保ちつつ,みんなで楽しめることは何だろうか,それぞれが考えて意見を出し合い,話し合って決めました。
次は実際の活動に向けて準備をしていきます。楽しい会にするためにはどうすればよいだろう…考えながら活動しています。 3年 総合的な学習
これまでに調べてきたことをまとめています。文章だけでなく絵やクイズなども入れて,見やすく楽しめるように工夫しています。
3学期は,調べたことを発表する予定です。それに向けて練習などをしていきます。 3年 なかよしの日「韓国・朝鮮の文化を知ろう」
日本から一番近い外国はどこだろう…地図を見たり,言葉について知ったりすると,日本とよく似ているところがたくさんありました。
後半は「ユンノリ」というすごろくのような遊びをして,お隣の国の遊びについて学びました。 2年 なかよしの日 おとなりの国 韓国について知ろう
なかよしの日の取り組みで,おとなりの国,韓国について学習しました。
韓国の昔話「とらよりこわいくしがき」を読み,日本の昔話「ふるやのもり」と似ていることや,歌や遊びなども似ていることに気が付くことができました。 ハングルかるたをしました。読み札を,ハングル語のあと,日本語で読みます。 子ともたちはハングル語も日本語もよく聞き,楽しんでいました。 韓国の文化に親しむことができました。 雪の朝
今週は,厳しい寒さになっています。昨日も,小雪がちらついていましたが,今朝学校に来ると,校内の木々や運動場,体育館の屋根にうっすらと雪が積もっていました。
登校してきた子どもたちの中には,「校長先生,見てください!」と,うれしそうに雪玉を見せてくれる子どもがたくさんいました。 寒さに負けず,2学期の残り1週間を元気に過ごしたいものです。 4年 総合 「LIFE」 その1
2学期後半から聴覚障がいについて,学習を進めています。
写真は,口形だけで2文字や3文字の言葉を伝える体験活動を行っている様子です。 なかなかわかってもらえず思わず口に出してしまったり,違う言葉として読み取ってしまったりしました。 体験してこそわかることがたくさんあったようです。 4年 総合 「LIFE」 その2
後半はジェスチャーで言葉や文を伝える活動を行いました。
身振り手振りで表現しやすい言葉はうまく伝えられたのですが,「何をどうした」などの文や抽象的な言葉は伝えるのが難しく,頭を抱えていました。手話や指文字の必要性を実感できたようです。 4年 外国語活動 その1
今回の学習では,ALTの先生も教室に来てくださいました。
毎週,楽しみながら英語に慣れ親しんでいるので,ネイティブな発音にも素早く反応し,挨拶をしたり,学習活動を理解したりできました。 4年 外国語活動 その2
単元最後の活動として,一人ずつ「自分の考えたピザ」を紹介するスピーチを行いました。
言い終わった後,グループのみんなに, 「ナイス ピッツァ!」 と言ってもらい,嬉しそうにしていました。 個人懇談,はじまりました。
本日より個人懇談がはじまりました。
今年度は,学校での様子を見て頂く機会が少なかったので, たくさんのことを伝えたいなと思っています。 短い時間ですが,よろしくお願いいたします。 学習発表会の映像を廊下で流しています。 少し見にくいかもしれませんが,雰囲気を感じてもらえたらと思っています。 待ち時間等にご覧ください。 お忙しい中ご来校ありがとうございます。 |
|