![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:104 総数:923682 |
5年 休み時間の様子
梅雨に入り雨の日が続きます。5年生の教室では,国語科「見立てる」の学習のおかげであやとりが大流行しています。どのクラスでも,休み時間になると友達と仲良く遊ぶ姿が見られます。「こんな技ができるようになりました!」と,楽しそうに紹介してくれました。
![]() ![]() 5年 社会「低い土地のくらし」
社会科では「低い土地のくらし」について学習しています。写真から気づいたこと・見つけたことを交流して,それぞれが学習課題を立てました。教科書や資料集などを使って,調べ学習を進めています。
![]() ![]() 5年 図画工作 作品の鑑賞をしました
図画工作では作品の鑑賞をしました。友達のよいところや工夫したところを見つけ,伝え合うことができました。どの作品もオリジナリティにあふれ,素敵な仕上がりとなっていました。
![]() ![]() かしのみ 雨の日のどんぐりタイム![]() どんぐりタイムも雨の日バージョンです。 いつものようにラジオ体操をした後,「ダンス」と「ヨガ」の二本立てです。 「ハイハイ!笑顔で!」「あ,あと3分になったよー!頑張ろう!」と励まし合ってやりきりました。 かしのみ 植物の成長を観察しよう![]() ![]() すごい勢いで成長する植物に,子どもたちもびっくり。 次の観察では,どんな成長を見つけることができるのでしょうか。 次回も楽しみです。 1年 2年生よろしくね!![]() ![]() かしのみ 私の大切な風景![]() ![]() 6年生の図工では,樫原小学校での最も記憶に残っている思い出の場所を写生しています。 下描きにも,子どもたちの思いがたくさん詰まっているようです。 1年 はこでつくったよ!![]() 細長い箱を使ってキリンの首にしたり,筒の形を使って車のタイヤにしたりと工夫していました。最後には,お友達の作品をみて,よいところを伝えている様子がありました。 かしのみ きつつきの商売![]() ![]() 新しい教科書では,物語の続きを考えることが学習のゴールです。 「何でも良いんですか?野球でも電車でも?」「え〜,何でも良いってどうしたら良いのかな。」 今日は物語の続きのテーマを決めました。 それぞれの個性が光る物語ができそうです。 かしのみ 感想文の書き方![]() ![]() ![]() 今日は大きく3つのカテゴリーに分けて書く練習をしました。 「意外とたくさん書けた!」「もっと書きたいので後ろに書いても良いですか。」 出来上がった感想文は,子どもたちの思いがたくさん詰まったものができました。 |
|